見出し画像

最近のプリクラ事情

先日、5億光年ぶりにプリクラを撮りました。
思い起こせば、保育所通っていた時に、おじいちゃんと一緒に動物園で撮ったのが人生初のプリクラです。

券売機みたいなプリクラ機で、顔の部分しか入らないやつ。動物園の名前がフレームに設定されていて、スタンプとかも特に無かったと思います。
テロンテロンのシールで出てくるタイプで、懐かしい(というか記憶もだいぶ薄いけど)

それから、小学生になったくらいから、ボックス型のやつが主流になってきて、カメラの角度も、上からとか下からに、アングルが変えられた記憶があります。

学校終わって、プリクラショップに行って、最大何人でプリクラ撮れるかとかやっていました。(ちなみに13人だった記憶)

まあ、そこの行きつけだったプリクラショップも、お店のおじいさんが、プリクラ機の中にカメラ仕込んでバレて撤退になったんですが。。

中学生までは、ノーマルタイプのプリクラだった記憶。目も大きくならないし、顔のサイズそのままのやつ。ただ、照明のおかげで「美肌なんとか」的な名前のプリクラ機が多かったイメージ。

そして、高校生。気がつけば「目の大きさを選んでね」「オススメの輪郭はこれ!」みたいなステップが増えていて、撮れば別人のプリクラ機が登場しました。

挙げ句の果てには、プリクラ機で証明写真も撮れるようにもなっていて。それは流石に目の大きさとか輪郭とか、デフォルトであってほしいと思っています。

ただ、おもしろいと思ったのは、プリクラを撮った後、携帯に送信できるというステップ。ここは、落書き画面に自分のアドレスを打ち込んで、リンクが届けば空メールを送信し、送られてきたURLから無料会員登録をし、色々ステップを挟んでやっと1枚ダウンロードできるという、なんとまぁ進化のないこと!!!笑

だいたい今時の若者って、メアドとか基本覚えなくても、ライン交換とかで済むレベル感だと思っているし、あの打ち込むの本当にめんどくさいと思うのですが。。。

今の時代、落書き終わったら、ピッってタッチしたら、勝手に保存されてるとか、LINEとかと繋げられててもおかしくないのになーと思いました。(もしかして、私が知らないだけであるのかも知れない...)

これからプリクラってどんな風に進化するんだろ〜と思いながら、進化したら一回は試してみたいなと思いました。

でもみんなでワイワイしながら撮るのって楽しかったーーー!!

サポートありがとうございます!サポートしてくださったアナタのココロがいつもより丸くなりますように....♡ _(┐「ε:)_ズコー