見出し画像

子供の人間関係

うーーーーーー!!!!



(ノД`)ハァハァ


どーも。
ピンチを切り抜けたまるです。

娘ちゃんがまた?友達から嫌われる?
明日喋りかけないでとLINEが来て
撃沈_(:3」z)_

修学旅行も同じ班。
バスも横に座る。
班行動ももちろん一緒。

あと少しで修学旅行行くのに


喋りかけないで


やばくね?そんな事普通言われない。
私はこんなはっきりと拒絶の言葉なんて
言えない。
まして友人にこんな事言われた日にゃー
絶縁?ぐらいな勢いなんじゃないでしょーか。

つーか絶縁するとしても
わざわざ言ったりせずそっと離れるかな。

娘ちゃん大荒れ。
そりゃそう。キツイ。キツイてー🥲

次の日はもー休んだもんね。
このLINEきた次の日ね。

流石に学校行け〜!とは言えないさ。
でも金曜日休んで月曜日から頑張ろって。

ずっと話聞いて、どうするべきか、どうしたいか、何があったのか聞いて聴いて考えて考えた。

違和感はあった。
娘が話す内容がそこ子と何故友だちでいるのか不思議だなぁー。。。
他に仲良い子作った方がいいのでは?
でも5人でいるらしいから
そこ子と2人っきりな訳じゃないし。。。
子供の人間関係に口出すのは
私的に親のでしゃばりだと思うし。

他の子はどうなのか。
ここで間違ったらこの先の高校生活かなり
キツイ。

娘ちゃんはおとなしそうな顔してて
性格は実は自我が強い。
そして女王様気質👸
しかーし。小学校の時に色々経験して
学校では本性は隠して隠して
生きている。らしい。

気を使ってるって。

なのにまーたこんな感じで言われたって事が
相当ダメージ。

私はどうせ誰からも好かれないんだ。
皆んな私の事嫌いなんだ。

この台詞繰り返し🔁

そんな事ないじゃーん。
ゲームでオンラインで集まって遊んでるし
それなり色んなコミュニティーで楽しくやってるはずなのに
全てが私を嫌ってるって言うのだ🥲

部活も同じだから部活辞めると。

まー部活はやめてもいい。

でもクラスで他の友達作ってお弁当
食べる人を新しく作るんだ!って言っても

もー人間関係出来上がってるから
無理だ!の一点張り。

確かに新しい人間関係作りに行くは
しんどいかもしれんけど
その子のいるところに居るほうが
しんどくね?って。

まだ5月だし全然新しい友達作れるって!
って励ます。

修学旅行の時遊園地ハブられるとゆう
話になり
他のクラスの子で一緒にまわる子を探すんだって言ってもあーだこーだ。。。

とにかく断られても次探せばいいんだから
聞くだけ聞いてみよう!
って励まして励ましてLINEしたら
オッケー👌嬉しいな☺️って返事きて
私、ガッツポーズᕦ(ò_óˇ)ᕤ

とりあえず遊園地は楽しめそうだ。🎡

こんな感じで色々また傷付き帰ってきて
は励まし、考えて考えて
木曜日。
もー相手の態度で凹んでてもどーにもならないし、ずっとこのままなのか、どうしていきたいのかをその子に聞いてごらん。
相手の気持ちを
想像しててもはじまらないから
話し合うしかないって!!

もー無理って言われたら
そうか!って受け入れて離れていけばいいって
決められるし
このままでは良くないって相手も思ってるなら
お互い歩み寄ろうと話し合えるしさ!

って言った。

そしたら
私は謝りたくないしへり下りしたくない
向こうだって絶対謝らないし
私の事嫌いなんだ!!
って言うのさ。


謝る必要はない。
←きっと娘ちゃんにも悪いところはあるんだろうけどいったんそこは置いておく。

ただ、それじゃ何も解決しない。
だから感情は一旦置いておいて
どうしたいか、どうすればいいのかを
行動してみて。

と話す。

もー関係を切りたいと言うけど
学校とゆう空間で
共通の友達がいる間柄で
新しい友達を作りにいくのが
話しかけるのが無理と言ってる娘ちゃんが
迫り来る
修学旅行を楽しく行くためには

ここで向こうに話しかけるしかないんだ。

このままなのかな?
だけでいいからLINE送って相手の
気持ちをまず聞いてみようよ。

頼むから頑張って!!
どう転んでも家族は味方だし大事な子だから
全力で守るから話しかけてみて!

と懇願。

娘ちゃん頑張って送信。

いつもならすぐ帰ってくる返事が
全然帰ってこなくて
不安と後悔とイライラで娘ちゃん
情緒不安定🌀


相手からの返事くるまで
考えるのやめよう!
(>人<;)とゲームしてみたり
風呂入ったり。。。

そして
多分2時間後ぐらいに返事が来る。

まー要約すると
私も悪いところがある。
でも娘ちゃんもあるでしょ?
それをお互い直すようにすれば
友達でいられると思う。ごめんね。


って感じかな。

私はほっとした(*´Д`*)
相手は仲直りして歩み寄ろうとしてくれてる!
って。

それでも娘ちゃんは
私は気を使って気をつけて友達付き合いしてきたのにこんな言われて
どーしていいかわからん!
無理無理無理!!
はっきり嫌いって言ってくれたらよかったのに!!
ってなったの。。。。


いやいやいや。
これは相手の子も凄く考えて
送ってきてくれた言葉だよ。
また友人関係に戻ろうと
言ってる。
次は娘ちゃんが歩み寄る番やで。🥲

と諭す。

人間関係って白黒じゃなくて
うっすいブルーだったり
黒寄りのグレー🩶だったり
しながらぼやかしつつ付き合っていくことも
あるんだよ。と。

こちらが悪くなくても謝る事あるし
謝られる事ないまま終わる事もあるんだよ。

文字でどう返事したらいいかわからんない
ってゆうから

ここからは文字じゃなくて
今すぐ電話してちゃんと自分の気持ちを
言葉で伝えてごらん。

声で向こうの気持ちもわかるし
話す事で仲直りできると思うよ。
頑張れ!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
って励ました。

自分の部屋へいって話してた。
時折笑い声が聞こえた。



仲直りしてそう
✨( ;∀;)✨


母は子供の笑い声が1番安心する
生き物なのかも。


2階から降りてきた娘ちゃんは

仲直りできた(*´ω`*)✨🍀
と久しぶりのニコニコ顔だった。

よかったねぇ(о´∀`о)

頑張ったね!と👍

あーーーーーー
ほんっと良かった(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

修学旅行、わだかまりなく
いい思い出作ってきて欲しい。

しかし。。。
喧嘩して話し合って仲直りして
また結局喧嘩?イライラされて
うまくいかない人間関係ってある。

そのパターンにその子とは
なりそうな予感がする。

だから。。。

新しい別のコミュニティの友達今のうちに
学校でつくっておくのも勧めておきました!
٩( ᐛ )و



浅く広くでいいじゃない。

狭く深く付き合える人は人生で
1人か2人見つかると思う。

そんな人と早く出逢えるといいね!
って思うまるでしたとさ🐷


🤜終わり🤛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?