見出し画像

組織で動けない性格

 仕事もプライベートもいつも自分の好きなようにできているので、とても楽しく毎日過ごせています。そんな中でも時にはイラッとする時があります。その傾向が少しわかりました。

 僕は指示、命令されるのがとてつもなく嫌なのだと思います。もちろん、時と場合と人にもよりますが、基本的には苦手な気がします。

 「〇〇をしてください」「〇〇をしなさい」このように言われると、すっごい嫌な気分になる時があります。だからこそ、介護の仕事をしていた時も「僕は向いてないわ」と感じました。

 指示、命令されるのが嫌なので、逆に僕が誰かに指示、命令することも苦手です。「己の欲せざるところ、人に施すことなかれ」が座右の銘なので、自分がされて嫌なことを他者にはできません。

 つまり、組織の中ではやっていけない性格なのです。とはいえ、もちろん「組織」にもよりますね。今も組織に属して働いていますが、ほぼ1人なのでとても楽です。

 相性の合う組織を見つけるか、フリーランスか、自分で会社を興すか、はたまた未知の世界へ。引き続き、自分のライフスタイルを模索していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?