2023.10.24 『ガリバー』

朝:ガリバー

最高のはじまり

5時半に起床。6時前に家を出て、暗い外を2.5kmほどランニングして、帰ってきたら水シャワーを浴びて最高のスタートダッシュ。

小学校で本の読み聞かせボランティアの日でした。「島根のむかし話」という本の中から「そば粉地蔵」というお話を、5、6年生たちに読みました。みんな笑ってくれていたので、良かったです。

ガリバーたんけん記

午前中は、小学校で「まちの幸福論」という授業のサポートをしました。先日、「はっけん、たんけん、ぼうけん」という企画で、「地図の上に立って地域の資源を発掘する」という取り組みをしました。

今回は、小学生向けに実施するというものです。8:30頃から地図を広げる作業をして、10:30スタート。とても盛り上がりました。

昼:コツコツ積み上げ

昼の間も、地図を広げたままにして、休み時間の小学生たちが見られるようにしました。みんな「自分の家はここだ!」とか「ここには〇〇がある」などと楽しんでいました。

コツコツ発信

片付けが終わり、事務所に戻ってひと段落。職員同士で談笑をして、僕は、SNSで午前中の活動のレポートをして、ブログ記事にしたためました。あとは、諸々の資料を作ったりして仕事終了。

コツコツ習慣化

16:30~17:15くらいの時間で、「ダンス、ピアノ、逆立ち、笛、けん玉」の練習をしました。タイマーをかけて、タイムリミットを設けると充実感が高いです。

夜:けん玉と整体

メンテナンス

18:15から整体でした。月に一度の体のメンテナンスの日です。体がとてもほぐれました。整体師の方は、僕のけん玉の弟子で、整体中はけん玉の話をしていました笑。木曜日に検定をすることになりました。

予防医療

けん玉とサウナと、その他諸々。僕は、「予防医療」を実践していることに気づきました。けん玉は、全身を使う運動で、集中力も高まります。サウナは、老廃物を排出します。そして、いろんな人たちと交流するので、精神的にもリフレッシュされます。

楽しいことをしていたら、気づいたら身も心も健康になっていた。表立って言うことはないですが、僕はそれを目指しています。

家に帰って、ラジオ聴きながらご飯を食べて、食器洗ったりして、21:00前にこのnoteを書いています。このあと、22時までには寝たいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?