見出し画像

柿の季節

 実りの秋があるのかどうか疑わしいくらいに朝晩冷え込んで辛いです。

 今日は地域の方から柿をいただきました。初物の柿です。地域の方の家にお邪魔すると、「柿いる?」と言われたので「欲しいです!」と答えると、「ちょっと待ってね」と言われました。すると、家の外に出て行ったのでどうするのかと思ったら、庭に植わっている柿の木から柿をもいで、僕に渡してくださいました。

 当たり前のように庭から取ったものをくださったり、「さっき畑で取ってきた」と言って野菜をくださったりする日常にいつも感動しています。こんな世の中が当たり前になってほしいなと切に願います。

 昨日、一昨日は満月を愛でました。季節を感じられることはとても幸せなことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?