画像1

私と小鳥と鈴と♪

金子みすず
00:00 | 00:00
7/1(土)品川きゅりあんで開催された、失語症者と高次脳機能障害者の朗読劇『言葉つなぐ明日へ』に出演させて頂きました。
会場には、NHKのカメラ、TBSのラジオ録音、時事通信社の撮影が入りました。
満員のお客様に、出演者の皆さん、大きな拍手を頂いて感無量の日となりました。
私は、後半に登場して、金子みすず作『私と小鳥と鈴と』を読ませて頂きました。
詩を音読することは、私のような話すことが困難な失語症者にとっては、非常に難しいですが、
詩を『感情』を込めて朗読しようとしてみると、言葉が少し滑らかに出てくるような感じです。
歌うことと、朗読することは、似ていると思いました。
何も話せなかった全失語症ですが、脳出血発症から4年、ここまで話せるようになりました。
石原由理先生に朗読レッスンして頂いてとても感謝しています。
本当にありがとうございました。
これは、本番直前に練習した音声です♪(^_^)♪

『私と小鳥と鈴と』

私が両手をひろげても、

お空はちっとも飛べないが、

飛べる小鳥は私のように、

地面(じべた)を速く走れない。



私がからだをゆすっても、

きれいな音は出ないけど、

あの鳴る鈴は私のように、

たくさんな唄は知らないよ。



鈴と、小鳥と、それから私、

みんなちがって、みんないい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?