見出し画像

育児って仮説検証が楽しいのかもしれない。

子育ては辛い。大変。メリットない。
このような子育てに対するマイナスな意見が多い昨今、
私は今のところ子育てが楽しいと思えています。

その理由を考えてみたら、「仮説検証」が楽しいのだなと気づきました。

こういう遊び喜ぶかな。
この離乳食食べてくれるかな。
このおもちゃ遊んでくれるかな。
と、仮説を立てながら色々なことを試して、検証して、
見事にハマって笑顔になってくれた瞬間がものすごく嬉しい。

泣き叫んでる時もどうやったら泣き止むかな。
何が理由かな。
どうしたら笑顔になってくれるかな。と考えて
色々試して、泣き止んで笑顔を見せてくれると嬉しい。

ある時は効果があったものも、
別の時には全然ダメなときもある。
正解がないからこそ、
仮説を立てて、検証して、その繰り返しが面白い。

自分の時間が取れない。
仕事の両立が大変だ。
思うように寝れない。
何一つ満足なできない自分に凹む。
お金も手間もかかる。

確かに、子育ては大変です。
楽しいと思えてはいるけど、
大変じゃないとは言えない。

けど、大変さを一瞬で吹き飛ばしてくれる、その笑顔見るために、
仮説を立てながら息子と接するのが、今はものすごく楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?