見出し画像

家族とごきげんで過ごすことを第一優先にしてみる

母親になってからより一層、
SNSを見ると凹むようになった気がします。

子供に美味しそうなご飯を使っているママ。
産後も細いママ。
おしゃれでかわいいママ。
仕事バリバリこなしていて稼いでいるママ。

そんなママ達を見て、
あー自分はちゃんとできていること何もないや。
と凹んで、自己嫌悪に陥る。

そして、少しでも良くなろうと
ご飯作りを頑張って、ダイエットもして、
おしゃれの勉強もして、仕事も頑張って、
色んなところにエネルギーを使って、
結局、どれも中途半端で満足できず、
でも、自分の中では最大限に頑張ってるから疲れちゃう。

そんな日々が続いていて、
なんとか抜け出したいと思っていました。

そんなときに読んだのが、「エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする」著者:グレッグ・マキューン です。
エッセンシャル思考とは、大事なことを見極め、自分の時間とエネルギーを最も効果的に配分し、結果を残す思考法のことをいいます。

自分にとって大事なことは、家族です。
でも、家族が大事だと分かっていても
関わり方や時間の使い方は無数にあります。
それこそ、手の凝った料理を作るのに時間を使うのか
外で色んな体験をさせるのに時間を使うのか、
はたまた最高の教育を受けさせるための費用捻出のために、仕事に時間を使うのか。

私なりに考えて出た結論は、
「家族とごきげんで過ごせるように時間を使う」ということです。
言ってしまえば、無理せず余裕を持ちながら
家族と過ごすということです。
極論、頑張り過ぎない。

何を大事にするかは人それぞれです。
自分の価値観に合っていればそれでいいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?