見出し画像

貯金を増やすための第一歩

全く貯金できなかった私が
無理なく貯金できるようになった考え方があります。

それは、「なんとなく買いをやめる」たったこれだけ。

「なんとなく」飲みたいから、食べたいから
「なんとなく」みんな持ってるから
「なんとなく」雑誌で紹介されていたから、
買ってみる。

こういう、「なんとなく買い」って
1つ1つは少額でも
チリも積もればなんとやら、で
あっという間に数万円の出費になってしまいます。

何かを買うとき、一度立ち止まって
これは何のために買うのか?を自分に問うてみて、
明確な答えがなかった時は買わない。
これを心がけるだけで、
無理なく貯金ができるはずです。

多少高くてもリフレッシュするから、
大好きなものだから、という理由があり
ちゃんと自分が納得できれば買ってもOK!

逆に、なんとなく買うものは
100円のものでも10円のものでもNG!

こうやって、メリハリつけて
目的持ってお金を使うだけで全然違います!
それは私が実証済みです。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?