見出し画像

夢中になりたいけど、夢中になるのが怖い

私には推しのアイドルがいます。
けど、夢中にならないように
ほどほどに、課金しないように
無料のコンテンツのみで応援している形です。
こんな状態で、本当に推しと言えるのかというと
甚だ疑問な人が大半だと思います。

けど、本当に好きなのです。
画像や動画を見るだけで元気になるし
また頑張ろうって思えるし、
YouTubeやテレビ出演もマメにチェックしています。

夢中になるのが怖いのです。
夢中になると、
その人が自分の世界の中心になってしまい
ことあるごとに感情が揺り動かされてしまいます。
依存してしまうような気もしています。

だから、ハマらないようにハマり過ぎないように
自制しながら楽しんでいます。

今まではこんな形の推し活で
私自身は十分満足していました。

でも、このハマらないように
夢中にならないように自制する心理が
推し活以外にも影響を及ぼし始めてるなと気づいたのです。

最近、目標が出来ました。
というより、死ぬ時に後悔しないように
自ら打ち立てたと言った方が正解かもしれません。

この、目標に対するスタンスも
夢中になりすぎないように、と
無意識に考えている自分がいるのです。

きっと、推し活と同じで
目標に対して夢中になりすぎて
感情が揺り動かされるのを防いでいるのだと思います。
こんな覚悟で達成できる目標ではないにも関わらずです。

夢中になりたい。けど、怖い。
傷つくのが怖い。
いつからこんなに弱い人間になってしまったのでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?