見出し画像

日記を書くのが好きな理由を考えてみる

昨日の本屋さんが好きな理由を深掘りしたのに続き、
今日は日記を書くのが好きな理由を深掘りしてみようと思います。

では、早速。

Q.日記を書くのが好きなのはなぜ?
A.書いているとスッキリする気がする

Q.なぜ書くとスッキリするの?
A.頭の中でグルグル考えていることが
 言語化できるから

Q.なぜ言語化できるとスッキリするの?
A.自分の思考を客観的に見ることができるから

Q.なぜ客観的に見ることができるとスッキリするの?
A.自分の思考を深掘りできて、その上で良い、悪い等が判断できるから。

昨日の、なぜ本屋が好きなのか、を考えた時は
「新しい思考に出会えるから」が理由だと気づきました。

そして、今日のなぜ日記が好きなのか、を考えたら
「自分の思考を深掘りできるから」という理由に気づきました。

ということは、
私は、新しい思考に出会って、
自分の思考を深めることが好きなのかもしれません。

確かに。
こうやって考えると、
今までワクワクして取り組めたことの大半は
これらの要素が含まれているものが多いことに気づきます。

自己理解が少し前に進んだ気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?