見出し画像

頑張るところをずらしてみる

頑張る、と聞いてどのようなイメージをもたれるでしょうか。
私が一番最初に頭にうかぶのは、
嫌なことでも逃げずに努力し続けるイメージです。

自分や親、会社が決めた目標の達成に向けて
嫌々ながら努力し続ける。
それが頑張るというものだと思っていました。

でも、その頑張るところを
すこし変えてみると楽になるかな?とふと思ったのです。

それは、目標に向かってただ頑張るのではなく、
その目標と自分の好きなことや興味があることの
共通点を探すことを頑張る、ということです。

どういうことかと言うと、
ただ、目標や やらなければいけないことを頑張るのは
辛いこともあると思います。
でも、それが自分の好きなことや
興味のあることだったらどうでしょう。
もはや、頑張るというより
楽しくてやってる、という風になるのではないでしょうか。

でも世の中は、好きなことをやっていればいいという
甘いものではないのは
皆さんもご承知のとおりです。

だからこそ、
やらなければいけないことと、
好きなこと、興味があることが
交わってるところを探すことを頑張る。
その後は、自分の好きや興味を
深掘りしていけばいいだけです。

日々、やらなければいけないこと
頑張らなければいけないことは多いですが、
自分の好き、興味と交わるところはないかな?と
考えてみるのもいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?