見出し画像

独立に適した時期って

母になり、仕事に復帰しながらも
子供の世話のためもっと時間を自由に使いたいと思った時
一番初めに頭をよぎるのは「独立」の2文字ではないでしょうか。

最近では、フリーランス人口も増え
在宅で時間を自由に使いながら
収入も得ている人も多いと聞きます。

ただ、増えてきているとはいえ
いまだに大多数の人は
企業に勤め、平日週5日7時間程度働いていると思います。

子供を持って思うのは、
平日週5×7時間労働と子育ての相性の悪さ。

子供が病気になった時や
通院が必要になったとき、
平日仕事だと、病院に行くためには
仕事を休むか、週末まで待ってから行くしかない。
対して、週末の病院の診察は土曜日の午前中のみ、
というところが多く、混んでいるため待ち時間も長くなりがちです。

ただでさえも、平日こなせなかったタスクを
土日にやりたいのに、土曜日に病院で時間が取られてしまうと
色々なことが中途半端なまま、月曜日を迎えてしまう。

そして、フラストレーションが溜まっていく。

こういう日々が続くと、「独立したいな」という欲が
頭をちらつき始めます。

では、独立のベストタイミングはいつなのでしょうか。

よく聞くのは、独立する事業を副業ではじめて、
本業の収入を超えたら。とか、
独立したいと思ったときが、ベストタイミング。とか

人それぞれ状況は違うので、
ベストタイミングもそれぞれだと思うのですが、、、

私が考えるベストタイミングは
このまま過ごしたら、将来絶対に後悔すると
思ったときかなと。

独立しても、思うように収入が上がらず、
会社員でいたころよりも大変になったという話も聞きます。
事業に失敗したら、借金を抱えることになることも。

一見、楽しそうに見える独立ですが
大変なことだって十二分にあるはずです。

それでも、今独立しなかったら
絶対後悔すると思うなら、独立するべきです。

さて、私はいつ独立しようかなと。
今のところ、色々と不満はあれど
会社員の生活も気に入っているので
踏ん切りがつきませんが
いつか独立するベストタイミングが来る気もするので
少しずつ準備をしておこうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?