見出し画像

将来が不安で今が見えない

生成AIの出現で、将来自分の仕事がなくなるかもしれない。
老後お金に困るかもしれない。
行く先が不透明な現代では、未来のことを心配しようとするといくらでも心配できるかもしれません。

実際、私も将来〇〇になるかもしれないと不安に思い、今自分にできる事は何かと考え、いろんな媒体で情報収集し、さらに不安になり結局何をすればいいかわからなくなる。
そんなことを繰り返す日々が続きました。

そして、今この瞬間に集中ができなくなり、目の前で笑ってる息子の笑顔や今しかできないことに集中できていない自分に気づきました。

将来のことを心配したって仕方がない。
そんな事はわかっています。

でも頭が勝手に心配し、焦り、今に集中できなくなってしまうのです。

このままじゃダメだと思った私は、今試していることがあります。

「未来を心配する時間」と「今を楽しむ時間」を分けることです。

仕事をしている時と家族と一緒にいるときは今に集中。

未来を心配するのはそれ以外の時間と決めました。

今だけに集中しようと言う意見もあると思いますが、
私にとってはこれぐらいのバランスがちょうどいいみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?