見出し画像

ちょっとした贅沢を選んでみた

今日、昼寝した息子を夫に任せて
近所のカフェに行く時間をいただきました。

近所にはチェーン店のカフェと
個人経営らしき可愛いカフェの両方があります。
さて、どちらに行こうかなと。

コーヒーの値段は
個人経営のカフェのほうが
チェーン店のカフェより数百円高いです。

お金だけを考えると、チェーン店のカフェの方が良さそう。
でも、雰囲気が良いのは圧倒的に個人経営のカフェだな。
と悩んだ結果、個人経営のカフェに行ってきました。

結果、大満足な時間を過ごすことができました。
落ち着いた雰囲気の中、美味しい珈琲を飲み、
読みたかった本を読み。
完全にリフレッシュすることができました。

チェーン店のカフェを選んでいたら、
ここまでリフレッシュできなかった気がします。

出費は数百円高くなりましたが、
それ以上の価値がある時間を過ごすことができました。

このように、何かを選択する時
今の自分は何を得たいんだろう?と考えることが
大切だと思っています。

ただ、珈琲を飲みたいだけなら
家でインスタントコーヒーを飲むのが一番安いです。
家ではなく外でサクッとコーヒーを、だったら
チェーン店のカフェでも良かったかもしれません。

今日の私は、
少し1人の時間を作ってリフレッシュしたかった。
このニーズを満たしてくれたのが
個人経営のカフェでした。

少し高い出費になっても
自分のニーズがちゃんと満たされるなら
それは浪費ではない、と私は思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?