見出し画像

昔と今、性格が変わった原因を深掘りしてみた

久しぶりに高校生のときの卒アルを開いて、
最後のページの友達からのコメントを読んでいたら、
あれ?私こんな性格変わったかも?って気づきました。

卒アルにあったコメントは
いつも笑顔で。とか、いつも明るくて。とか、
いつも活発で。とか、いつも一生懸命で。とか
まるで陽キャの人へ向けたコメントだらけ。

今の私はどっちかというと、
というか完全に隠キャです。
控えめで。とか、自信なさげで。とか
遠慮しがちで。とか言われます。

あまり自覚はしていなかった
(というか、昔の性格を忘れていた。)けど、
性格が変わっていたみたいです。

なんでだろうって考えてみたら、
結局自己肯定感の低さが原因かなという
結論に至りました。

昔はありのままの自分でいれた。
というより、周りに合わせる必要性を
あまり感じていなかった気がします。
思い出してみたら、
アウトドアが大好きで
外で体を動かすのが好きで、
顔を真っ黒に日焼けしながら
友達と騒いでいるのが好きでした。

でも、大きくなるにつれ
母には、もう少し女の子らしくしなさい
周りからは、見た目に気をつかったほうがいいよ
と言われ、徐々にでも確実に変わっていきました。

きっと自己肯定感が強ければ、
私はこのままでいいのと、
突っぱねることもできたと思うのですが、
周りに合わせることを選びました。

その結果、
何事もそつなく、なんとなくこなす
個性のないアラサーのできあがり。

自分で変わったはずなのに、
逆に今は個性を渇望しています。

昔の自分を取り戻せるかな。取り戻したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?