見出し画像

夫に徹底的にGIVEしてみた

産後ってどうしても
夫婦の仲に亀裂が入りやすい時期かなと思います。
我が家も例にもれず、
ギクシャクした雰囲気になりました。

息子のお世話をしようとしない夫を見て、
息子は可愛いながらも、「なんで私ばっかり。」と
何度思ったことか。
夜泣き対応により寝不足で
やっと朝になって夫にバトンタッチしようと
思ったのに、夫が起きてきたのはお昼過ぎ。

むしゃくしゃする気持ちをなんとか抑えて
平静を装う毎日。
このままではいけないと、
現状を打破するために、ある試みをしてみました。

それは、徹底的にGIVEすること。そして、GIVEしている自分は、家族の役に立っていると自分を自分で褒めてあげること。

夫の役割だったゴミ捨てや
休日の息子のお風呂当番も率先して代わり、
夫にはゆっくり過ごしてもらう。
ご飯は夫の好きな食べ物を用意して、
休日の朝も好きなだけ寝てもらう。

そうやって、夫のニーズをとにかく満たしてみました。
また、夫の役割だと思っているとすぐやってくれないことにイライラしがちでしたが、
もう自分がやるものだ。と思うと
夫がやらなくても何とも思わないし、
逆にやってくれた時には自然と感謝の気持ちが湧いてくるから不思議ですね。

そんな生活を数週間続けていたら、、、
夫が変わりました。

今まで一度も夜泣きで起きてきたことがなかったのに、
起きてきてくれて、しかも寝かしつけまで!
休日も9時頃には起きてきてくれるようになりました。

他人は変えたいなら、まずは自分から。
やって欲しいことがあったら、
まずは自分がやってあげる。

言葉では簡単に言えますが、
実際にやるのはなかなか難しかったです。

でも、夫が変わってくれて
あの時、変えてよかったなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?