開幕あけましておめでとうございました。

1日遅れちゃいましたけど。

開幕戦、ライオンズは無事勝利。
ボテボテ内野安打、押出し死球、ゲッツー崩れ、という、大変地味な得点ながら、素晴らしい出来だった有原からもぎ取った意義は大きいですね。

あいにくの雨模様でしたが、神宮もハマスタもどうにかこうにか試合ができて良かったです。神宮チラッと見たらグラウンド光りまくってて気の毒でしたが…。

どうなるんでしょうねえ、今季…。
機構と選手会が揉めてて開幕が遅れてるアメリカでは、フィリーズでクラスタになってるっぽくて、ますます今季開催が危険な感じ。
秋山翔吾が気の毒でなあ。そろそろキャリアのピークを越える年齢でのチャレンジがこんなかたちでストップするとかさ…ピッチャーは比較的寿命長いし、筒香は若いからまだましな気もするけど…。

と、折角開幕したのだから、頭を日本に切り替えて。

京セラ、山岡が投げててなにこれって思ったら、後続がボコられたんですね…気の毒な。今年の楽天打線はやはり脅威。てゆっか…鈴木大地は何でマリーンズであんな不遇だったんだろうね。生き生きしてやってんじゃん今。
ペペド(でいいのか?)…ケガ明けとはいえ高橋礼を第二先発における層の厚さはさすが。
去年ホークスはマリーンズにひどく弱かったんだけど、これがなくなっちゃうと厳しいのでマリーンズさん頑張ってください。

解説者の予想を見てると、ライオンズの評判は、連覇しているチームとしては高くなくて。
それは、秋山翔吾が抜けたことと、投手力に難を抱えるチームはこの特殊なペナントレースの中では厳しいだろうという考えに基づいていて、判らなくはないのです。
ホークス、千賀とキューバ勢が間に合っていないとはいえ、ギータと高橋礼は間に合って、バレンティンがいる。やっぱり強いですよ。
イーグルス、なりふり構わぬ補強でもはやどこのチームか判らんけども、正直この補強がが効いてチーム力ごっそり上がってる。
マリーンズも、練習試合を見る限り補強は成功してる。福田、やっぱり出て正解というか、怖いバッターです。あとは大地の穴をどうするか。
ファイターズは有原が磐石で上沢も間に合った。野手の若い力が覚醒すれば大化けするかも。
バファローズは…山岡山本の二枚看板がいて吉田正尚がいる。ほかがダメダメって訳でもない。本来そこまで弱いチームではないと思う。
怖いですねえ、怖いですよう。

そんな中で、ライオンズ。
スパンジーが戦力になりそうなのは大きいですね。野手の底上げもできてきていると思う(ただ、頑固な辻さんが若もんたちをベンチに張り付けとくと鈍っちゃう可能性もあるので怖いけど)。
問題は毎度の投手陣、とくに先発。練習試合では今井くん以外はずいぶん失点してましたよね…。
ただ、ニールさんは、初回危なっかしかったものの無難にまとめてくれましたし、こーなも先週のファーム戦では手応えを掴んだみたいなので何とか…。與座くんは本番でどうなるかは未知数だけど、期待値高いです。
問題は航だなあ。正直5人の中(6人目はチャレンジ枠)で一番心配。他の子みたいな「掴んだ」感がなくて、消去法でそこにいるような頼りなさがある。
掴んでほしいですけどね。今日がんばれよ。

と、どうしてもライオンズのことばっかり書いてしまうわけですが。

web上には、これただで読ませてもらっていいの?と言いたくなるような素晴らしい文章がいくらでもあります。
でも私には、精密なデータ分析ができるわけでもなければ、美しい写真を掲載するわけでもない、推しへの愛を全力でプレゼンできるような文章力もありません。
何十年も、ただダラダラとお喋りするような文を垂れ流してるおばさんです。
お喋りで余計なことばっか言ってて、それでもお付き合いしてくださってる方がいるので、持続力ないけど何かしら書いている。
やっと野球も始まりました。
この空白期間に見た過去の試合の降り帰りを見ていて、記憶力の酷さとも向かい合ってしまったので、できるだけ何かしら書こう、記録残そうと思います。
平井ちゃん復活してるよね?
ギャレットさん何とかなりそう…かな。
まっすーも問題なかったよね?
いつもとは違うけどプロ野球が帰ってきたよ。
心から楽しんでいこうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?