見出し画像

【2024秋アニメ】10月からのアニメ楽しみすぎて考えていたら泣いちゃう:前編

どうもマルコヤマモトです。

今年も残すところあと3ヶ月ですって?ヨユーで半袖着てるのにかい?

もう日本で四季を感じることも難しくなるのだろうか?
しかしアニメオタクには春夏秋冬それぞれのクールでアニメが公開されるので、まだ四季を感じられるのかもしれない。

ということで、10月から個人的に楽しみにしているアニメなど紹介。

ダンダダン

よくある餃子の店ではなく、段田男ではなく「ダンダダン」。

ジャンプ+で連載中の龍幸伸先生の青春オカルティック+バトルエンターテイメント作品。
簡単に説明すると都市伝説オカルト×異能バトル
ターボババアとか口裂け女とかUMAとか、都市伝説やオカルト系が好きな人はおすすめです。

「ダンダダン」は、異能バトルの中にちょびっと盛り込まれている”ラブ”のエッセンスがまた良い味を出している。
大体少年漫画の中に出てくるラブ要素ってなんか邪魔になりがちだが「ダンダダン」はキュンキュンして仕方がない。
主人公・オカルンとヒロイン・モモの恋の行方をなぜか追ってしまいたくなる。

声優や主題歌も豪華。特にOPはCreepy Nutsなのでだいぶ力を入れていることは間違いなし。
声優陣も新旧入り混じり豪華で原作が大好きということを含めても期待度が高い作品。

「ダンダダン」をもしアニメで知った人がいた場合はぜひ原作漫画も読んで欲しい。龍先生の圧倒的な画力に”ぎゃふん”言わされること間違い無いですから…。ジャンプ+なら初回は全話無料!なんて太っ腹。

ジジは出てくるので6巻あたりまではやるのかな〜と予想。

らんま1/2

豪華声優の新旧入り混じりといえば、「らんま1/2」。

まじかよ〜!!!(嬉)

ヤマモトの聖書(バイブル)と言っても過言ではない高橋留美子先生の「らんま1/2」が令和の世にカムバック!?
しかも制作会社MAPPAさんて大丈夫ですかMAPPAのスタッフさん…(涙)

「うる星やつら」が放送されて”まさか”とは思っていたが日テレでやりますか、そうですか…どうか今回は完結まで放送おなしゃす!!

「うる星やつら」は新世代声優に総入れ替えだったけど、「らんま」はどうなるのよと思ったらオリジナルキャストと聞いて衝撃。

まじか〜。山口勝平、林原めぐみ、佐久間レイ、日高のりこ、山寺宏一とアラフォー世代のお耳の恋人たちが令和にカムバックだなんて失神寸前。
もちろん皆様まだまだ現役で活躍中。ありがたやありがたや。

主題歌はあのちゃん!!そこは令和っぽい。
書き下ろしっぽいが、あのちゃんにはぜひ「じゃじゃ馬にさせないで」のカヴァーもお願いしたい…たのんます。

イントロから「俺たちのらんま帰ってきた〜」って感じする。
あぁ、興奮してすみません。

三千院帝と白鳥あずさちゃんが描かれているので、多分4巻のスケートのところあたりまでやるでしょう。

ブルーロック2期

今一番アツいサッカー漫画「ブルーロック」のアニメ第2期。
先日放送されたアメトーーク!のブルーロック芸人も盛り上がっていたところ。

単行本も読んでますよ。
アニメの1期が始まる前はイケメンのキャラがいっぱいいるので「なんだよ腐女子ホイホイかよ〜」と思ってアニメを見始めたら、1話目から度肝を抜かれて漫画全巻購入したくらい面白い作品。

サッカーは11人でやるスポーツという概念を真っ先に覆されてゲロ吐きそうになるが、同時になんともいえないスカッとした気持ちになる。

サッカーは1番点を多く取ったやつが偉い

わー。確かに。
ワン・フォー・オール、オール・フォー・ワン精神や仲間意識ではなく、点を取るのに大事なのは”己のエゴだ”と頭の中を総入れ替えさせられる。
1期の1話が私はとっても大好きなんだ。

日本をサッカーW杯で優勝せるために優秀な高校生FW300人を集めて、その中から最強のストライカーを誕生させるための”青い監獄”プロジェクト。
1期はたった1人のトップを決めるために繰り広げられる、超熾烈な蹴落とし合いが描かれている。(ざっくりあらすじ)

2期は”青い監獄”の総責任者・絵心甚八(えごじんぱち)がフットボール連盟の人達と揉めちゃって、”青い監獄”の存亡をかけてU-20日本代表の現役選手と試合をしなくちゃいけないけどどうしよかね〜という感じのお話。(超ざっくり)

U-20日本代表選のレギュラーをかけたトライアウトから始まると思うけど、やっぱりちゃんと面白いですよ。漫画では味わえない、試合に動きがつくとどうなるか楽しみ。

ちなみに私の推しは御影玲王(みかげれお)と馬狼照英(ばろうしょうえい)。2期では良い動きするはずですわ〜。2人の活躍も楽しみ!

「ブルーロック」人気ありすぎていろんなバージョンのアクスタとかでまくっているけど、ちゃんと本編は面白いです。

…というわけで、本当はあと2、3作品くらい書きたかったのだが、熱が入りまくって長くなってしまったので後編へつづく。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?