見出し画像

FF14 PS5版の罠

 PS5を起動しそこそこの初期設定も完了した!さてFF14をやろうと思い適当にカチャカチャやってると何かしらのDLが始まる()。取りあえずゲームはプレイできそうだが・・・はて?

DL完了したぞ
ん?!!

 お前、PS4版じゃね?!

 そう、なんとこのFF14。PS5で起動できているが、PS4版のソフトなのである。エミュレーションか?!しかし参ったな。

ストア

 PSストアをみると、PS4/PS5 版を既に購入しているので新しく購入したりダウンロードはできないぽい。あとマインクラフトが安い。

 ここからしばらく調べたがハッキリとは分からず。寄る辺もなく右往左往していたところ。スマートホンアプリ「PS App」に到着する。
 そしてこの「PS App」上でFF14を検索すると「ファイナルファンタジーXIV PS5 アップグレード版」という¥0で購入できるソフトが現れた(なんでPS5で検索すると出ないのかは謎)。これをアプリ上で遠隔ダウンロード操作した後にPS5を立ち上げたところ、自動でPS5版のFF14がダウンロードされてプレイ可能になった!!

ここがPS5になってれば正解
PS5版はホーム画面で音楽が鳴る。PS4版は音楽がならない。

 いやコレ罠すぎるぞい。知らずにPS4版をエミュレーターでプレイしてるひと、多いんじゃないかいだろうか。🤔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?