見出し画像

2023.5.21学習備忘録(過去問道場で過去問pdfをダウンロードできる!)

投資や資産運用とは関わりのない生活をしていた私(まるこ @maruko_nisa )が、なんとなく老後に不安を感じめ...これではマズイ!と、全くのゼロから始めた投資や資産運用についての学習備忘録です。現在、FP3級の受験勉強と資産運用に関する情報収集中。

本日の学習備忘録↓

FP3級|問題集の復習

今日は、しっかりやりました!
【タックスプランニング】【ライフプランニング】【リスク管理】こちらの3つの問題2回目を解きました。間違った問題は紫の付箋を貼っております。これで、一旦寝かせて、数日後にこちらの3分野の問題を再度1から解いてみて、更に間違った問題にはオレンジの付箋を貼る予定です。


明日の計画としては

総合問題を解く予定にしております。まだまだ、問題演習は不十分ですし、また忘れてしまっているところはたくさんあると思いますが、一旦、時間を測ってマークシート形式で問題を解いてみようと思います。自分の苦手問題もはっきりするでしょう。

総合問題は、1回分しかないのですが、いつもお世話になっている過去問道場サイトでは、過去問16年分が、pdfでダウンロードすることができるようです!すごい!こちらのサイト、無料ですよ!

サイトの右下に「過去問pdf一覧」というのがありますでのチェックしてみてください。先ほど、みてみると、ちゃんと答えもありますし、さらにその問題の解説リンクまで!なぜ間違ったのかを過去問道場のサイトから確認できるのです!もう、至れり尽くせり。あまりの充実ぶりに驚きました。残り1週間は、こちらの過去問道場をフル活用していきたいと思います。


Audible|ちょっと休止中

ちょっと休止中です。何を聞くか思案中。ここ数日は、G7関連のYouTubeライブを視聴することも多く、それにまつわるニュース動画を見ています。今日は、ゼレンスキー大統領に注目でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?