3人暮らし

遅ればせながら、あけおめっす!ことよろっす!
(もう2月。。。)

年明け早々、仕事がかなりバタついて死んでた&実家からの独立で、noteを見る書く余裕ZERO~でした。

そんなお仕事も今やっと落ち着いて、心に少し余裕が出てきた今日この頃。

フルワンオペの3人暮らしについて、やってみて思うことをポヤポヤ綴ってみる。

<現在の私>
5歳、3歳姉妹のシングルマザー
8:30~17:30のフルリモートの正社員フルタイムワーカー
3DKの賃貸で娘たちと3人暮らし(実家まで車で5分くらいの距離)

<平日のスケジュール>
6:10 あたし起床
6:20 娘たち起床~着替え
6:40 朝食
7:10 娘たち自由時間&あたしの外出準備
7:30 娘たちを保育園へ
8:30~17:30 お仕事
17:30 保育園へお迎え
18:15 夕食づくり&夕食
19:30 お風呂
20:30 娘たち就寝
21:00 洗濯&洗い物&保育園の準備
22:00 あたしの自由時間♪
24:00までにはあたし就寝

<休日のスケジュール>
娘たちの生活リズムが崩れない程度にゆる~く起床
買い物行って、ゆる~く掃除して、ゆる~く子どもたちと遊ぶ
子どもたちが寝たら、自分の自由時間♪

・仕事がフルリモートってところが大きくて、フルタイムでも平日の生活が回ってる感じ。昼休みの間にご飯セットするとかもできるし、洗い物も片づけられるし、ビバフルリモート!通勤してたら、絶対に時短のままじゃないと日々の生活が回らないから、やはり家で仕事できるって大きいなって思う。
子どもがいる家庭は、家でできる仕事だとかなり体力的なキツさが少なくなるのじゃないかと思う。通勤あると体力&精神の両方がキツくなるけど、片方がなくなるだけでかなり変わってくるから。たとえコロナが収束しようとも在宅勤務という勤務スタイルは選択肢の一つとして残って欲しいと切に願うばかり。

・お仕事をフルタイムにしたんだけど、そこからさらに想定外のリーダーへの格上げがあり(ありがたいけどね)、プレッシャーがぱなくてちょっとそこは大変だったな。

・私のベースは「ずぼらぐーたら人間」なもんだから、家事はゆる~く。毎日綺麗をキープなんてことできないから、汚くなってから掃除するスタンスw その掃除だって必要最低限!いーのいーの、心身が健康に生活できるレベルの掃除で。過度な掃除はいらん!!!w 

・間取りは優雅に3DK。3つの部屋は、リビング、寝室、仕事部屋として使ってる感じ。だから2LDKの間取りと変わらない感じの使い方してるよ。全室ガッツリ収納スペースがある。いえーい!w ゆくゆくは娘たちも自分の部屋が欲しくなるだろうから3LDKの部屋に住みたいけど、お家賃の予算的に今は厳しいから、しばらくはこのまま~。マンションや家を買うことは考えてなくて、ローンってゆうのを背負いたくないwっていうのと、身軽でいたいっていうのがあるのよね。

・何よりも無理しないのが一番!無理は一時的にはいいかもだけど、長い目で見るといいことないもん。平日にできないことは、休日に!休日にもできないことは、、、どこかの休日で!

・結婚時代と特に労力は変わっておらず(え?)なもんで、特にシングルになったから大変になったーっていう感じがない。。。(え?)まあまあw 実家に頼ることができるようになったのも大きいかな~。 

そんなもんで何とか暮らしてます。無理せず、ゆる~くゆる~く。だるだる~と生活しとります。これからもどうぞ、よろしく!


***

ブログはリニューアル予定↓↓
どうぞよろしく!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?