見出し画像

週休2日に


包括支援センターの話を進めてから、母が少し弱くなった気がする

とにかく負けん気が強く、何でも自分でやらないと気がすまない性格

腎臓の数値が悪くなってから食事を作るのは徐々に私になってきたけど、いまだに食料品の買い物は母が行ってくれてる

私の買い物じゃ気に入らないのもあるし、日曜日は安いからって理由で任せていた

それに仕事を大切にしてきた母、今でも私の力になろうと頑張ってくれてるのもわかる

そのおかげで私たちも大きくなったし、私も子供たちを育てられたから感謝している

だけど高齢になってきて、このままでいいものか?と思いながらも

『お前は仕事があるから私が行く』と言う母に甘えて任せていた

とは言え、息子に連れてってもらって母はカートに買いたい物を入れるだけ!

会計も荷物運びも息子だから、息子の負担も大きい

時々、母と息子が買い物途中にケンカして、めちゃくちゃ重〜い空気で帰ってくる

母も息子もお互いの事を私にチクる

どっちの肩も持ちつつ、諭すのも結構 大変

孫とケンカするなよ〜って感じ

自分で行った方が楽だと思うけど、1日のお休みだと母を病院へ連れてかなくちゃならないし…

やっぱり週休2日だな

と言いつつ、今まで定休日しか休まず営業してきたから思い切れない気持ちもあるんだよね

でも自分の病気と母の高齢を考えると、週休2日がいい

ぼちぼちお客さんに周知して、ぼちぼち切り替えていこうと思う

さぁ、今日は介護認定調査の日

午前中は、かかりつけ医で介護申請に必要な書類を書いてもらわなきゃならないし、母が疲れてしまわないように余裕を持って動こうと思います



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?