見出し画像

まる流!ワクワクする学びのサイクル

みなさん、こんにちは!まるです。
今回は、今チャレンジ中の「まる流学びのサイクル」をご紹介いたします。

学びのサイクル

早速ですが、学びのサイクルについてご紹介いたします。
私の尊敬する方から言われた言葉は「インプットはアウトプット率に比例する」です。そのため、うまく学びのサイクルを作りたいと思っています。

よく私の大学で言われる「体験学習サイクル」が以下のようなモデルです。
物凄く共感し、昨年「体験学習塾」を作りたいと思っていたほど大切な学びだと考えます。

画像1

しかし、今はコロナ禍真っ只中。
「オンラインの活動は出来るが、なかなか一歩を踏み出せない。」
「座学で何とか学びを深めたい。」
という人は多いのではないでしょうか?

そのため、私は「まる流!ワクワクする学びのサイクル」を考案しました。
これは、「アウトプット」をすることで楽しく学び、「インプット」を深めるモデルです。

まる流!ワクワクする学びのサイクル

それでは、「まる流!ワクワクする学びのサイクル」とは何なのかを説明いたします。

私は、今まで全く本を読んだりすることができなかったのですが、START UP POPCORN!!株式会社の取締役に就任したことから学びを他者にアウトプットし、フィードバックを頂けることに物凄く学びの楽しみを感じることができ、そこから本を読むと他者にそれをわかりやすく説明するためにPPTに落とし込むということをするようになりました。また、そのPPTは友人に送ったりしています。(今後はnoteにも記載できたらとも考えています)
そして、学んだことを振り返りたい時に本を読み返すのではなく、そのPPTを見返すことで振り返ることができるため、この学びに楽しみを感じています。

スクリーンショット 2021-01-13 20.01.43

今後

私は今後、この学びをもっと広げ、深めるためにこの学びに共感してくれた方々でオンラインサロンのようなコミュニティを作り、学びをPPT化してその資料を共有し、アウトプットするということもできればと思っています。
本のPPT化により、他者がPPT化した本に興味を持てば購入するという学びのきっかけにもなりますし、自分では手に取らない様々なジャンルの学びを得られるのではないかと考えています。

読んでいただきありがとうございます。
#毎日アンストッパブル ‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?