今年一年実はこんなことをしてました

こんにちは。お久しぶりです。
お元気ですか?今日で2020年も終わりますね。
ということで、今年を振り返ってみようと思い2020.12.31.am3:00に布団の上でみなさんのことを思いながら書いています。

4月 薬学系200人飲み会&M SQUARED九州立ち上げ

コロナウイルスの影響で大学の入学式が中止。
これは辛かった。この時ここまで大変になるとは思っていなかった。
大学の合宿も中止になり、まさかのオンライン授業。
正直、「オンライン授業!?ナニソレオイシイノ?」くらいの感覚だった。
そして、北九州市のPR動画を撮影していた。
また、緊急事態宣言が発令され何も出来なかった時に大好きなお世話になっているTさんに声を掛けて頂き、「薬学系200人飲み会」というオンライン飲み会の運営に参加。
さらに、大学での繋がりが出来ないということで九州の大学生を集めて毎日ZOOMで交流しよう!と学生団体M SQUARED九州が立ち上がり、その立ち上げと運営に携わった。

5月 こんな時音楽祭主催&START UP POPCORN!! 

「おうち時間」が求められる中、おうち時間に飽きている人が多く、「ゴールデンウィークに不要不急な外出が増えるのではないか」「飲食店が経営不振に落ちるのではないか」ということでお店でテイクアウトしたものを食べながらおうちでバーチャル空間での音楽祭を楽しめる企画をしよう!と「こんな時だからこそ音楽祭inVR北九州」というものを様々なアーティストや飲食店の方々にご協力いただき開催した。
そして、これもまた薬学系200人飲み会同様Tさんにお声掛け頂き、起業家育成ボードゲームを作っているSTART UP POPCORN!!という団体のMTGに参加&ボードゲーム体験。この時、吸い込まれるかのように「もっと関わりたいです!」と代表にLINE送り続けたのは今となっては不思議だが、当時はなぜか「これだ!」とフィーリングで感じたのを覚えている。

6月 M SQUARED 九州 &オンライン有給インターン

M SQUARED九州を大きくしたいと毎日深夜までMTG。
様々な企画を考えたり、自分たちの夢を語る毎日。
そして、START UP POPCORN!! の代表と話す機会も増え、理想の働き方としてオンラインで自分の時間を有効活用でき、スキルアップ出来る働き方を話す。すると、有給のオンラインインターンを紹介してくださり、仕事に関する月一のイベント企画を行った。

7月 熊本豪雨支援

7月には熊本豪雨や九州北部豪雨があった。そのため、九州での繋がりがあるからこそ何かしたいとM SQUARED 九州で支援物資を集めた。この時、被災地支援に動いたのは初めてで1万円ものお金を迷うことなく使ったのは何か新鮮だった。

8月 ソーシャルアパートメント&カフェ&コワーキング

M  SQUARED 九州が解散。
今までずっとしたかった「居場所作り」に力を入れることに。
ソーシャルアパートメントという住まい方に魅力を感じ、「作る!」と言って周囲の方々を巻き込みまくりました💦

9月 薬学生アワード2020&キャンピングカーで九州一周

薬学生アワード2020の伴奏者かつスペシャルゲストとしてお声掛け頂き、講演という経験をさせて頂いた。少人数だと思っていたら一番大事な時間で全国の方に聞いて頂けるという大役を頂き、全国の面白い薬学生・薬剤師さんと繋がることができた。さらに、ここで私が伴走した4人のうち2人が入賞!そのうちの1人のプロジェクトであるキャンピングカーで九州一周に約束どおり同行することに。
ここでの出会いや学び、経験は今年一と言っていいほど大きかったのではないだろうか。

決断の10月

膨大なお金がかかるだけでなく、ニーズの有無の確認不足・ソーシャルアパートメント内の管理をどうするのかなどの壁に阻まれ、ソーシャルアパートメントの会社とお話をしたところで断念。しかし、空間は作りたい!と思っていると屋台の出店のお誘いや改装から行うコワーキングのお話し、カフェのお誘いなどを頂いた。しかし、これも全て一歩を踏み出せず、断念。

11月 START UP POPCORN!!株式会社取締役就任

5月から関わってきたSTART UP POPCORN!!が法人化することに。
そして、代表から取締役という役職を頂き、出資する(株を買う)という社会の教科書で見ていたものを経験することに。

12月 論文作成

START UP POPCORN!!で行うイベントでアンケートを作成し、参加者の事前事後での変化を調査。そして、初めての論文に挑戦。
知識欲が高まり、本を読むようになった。

最後に

ざっとこんな一年を過ごしていました。(文章が下手ですみません)
みなさんはどんな年だったでしょうか?
振り返るとたくさんのことを経験させていただいた一年で日々考え方や価値観が変化したように感じます。
さらに、一つの出会いやご縁が広がった一年だったかのように思えます。

これらは一年前に予想できなかったものばかりです。
むしろ、今関わっている方々は今年から関わっている方が多いです。
変化に対応し、その時を全力で生きる。2021年も頑張ります。

今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
良いお年を〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?