見出し画像

できない理由よりできる方法を

深夜3時21分

今日は飲み会後、飲み足りずにコンビニで缶酎ハイを購入し歩きながら帰宅。
帰宅前にドンキホーテで五本の缶酎ハイを購入。

今、いろいろ考える。

『愚者は経験から学び賢者は歴史に学ぶ』
本当にそうだろうか??

今までの答えのあった時代から答えのない世の中になっている。
過去の常識は今の常識ではない。逆も然りだ。

本当の愚者は歴史ばかりに囚われて固定概念から打破できず時代に対応した経験ができない人ではないだろうか?

人が成功する方法はただ一つ。
【成功するまでやる】

『私は世界を変えることができる』
最近冗談でもカッコつけでもなくてそう思う。
いや、『私たちは世界を変えることができる』の方が適切だろうか?

私にはそれだけの力がある。
いや、私たちにはそれだけの力があるのだ。

でも、みんな何故か言い訳をする。
『でも〜』とか『過去が〜』とかなんとかして逃げる自分を正当化する。
本当に変えたいなら動けばいいのに。

本当に変えたいのだろうか?
今のあなたの愚痴は本当にそれまでの苦労をして変えたいことなのか?
変えたいなら動けばいい。
変えるためにアクションしているのなら。

そんなことを考えて臆病な私は動けばいいことはわかりながら仲間を求めている。
でも、その仲間たちとの熱量の違いが多く、最近はどんな素敵なことを言う人にも疑いの目を持ってしまう。
そんな自分が嫌いだ。
仲間とともに成功を成し遂げたいのに、仲間に冷たくなる。
そんなの仲間じゃない。
そうやって自分から傷つけないように仲間を作らないようになっている。


孤独だ。
自分が動くしかない。自分が。
毎日そう言い聞かせる。
でも、自分だけじゃ何もできないのも知ってる。
だから、難しい。

でもとりあえず自分を信じて前に進もう。
このアクションにきっと誰かが共感して真の仲間ができるはず。
その日を信じて…

だから私から誘ってなくても私は待ってます。
何か共感することがあったり一緒にしたいことがあれば誘ってください。

真面目なことでも飲みでも遊びでも。
大喜びで一緒に楽しいことします。

できない理由よりできる方法を。
世界を変えたいなら私から。

それが真のイノベーター。
Think different

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?