見出し画像

22歳の写真

【日記】よく行ってた高田馬場のbarで知り合ったおヒトにもらった一眼レフで撮った写真、22歳。
「写ルンです」でパシャパシャ撮ってたら「そんなに写真が好きなら」と渋い兄さんがカメラをくれた。
あの頃はずっと血迷ってて何者かになりたいと思っていたことを思い出した。

時給の良い派遣のウエイトレスの仕事を辞めて芝浦の写真屋さんで働いた。
写真屋さんの仕事はとても楽しかった。ネガを見てだいぶ色がわかるようになったし、プリントの機械の操作もとてもおもしろかった。ただ、遅刻を何度か繰り返してクビになった。

わたしはかなりだらしなく、残念なヒトだった。

母上が残してくれた何某を兄上たちと3人で分けっこした。その何某は全部使ってやろうと考えてたらちょうど良いのがあった。いろんな意味でぴったし。

自分で貯めて買おうと思ってたけど、本物見たら欲しくてたまらなくなった。
Leica M10というカメラ。欲しかったレンズではなかったけど、新しいカメラ、とても良い。

Leica M10でもLumix gx7のように自分の身体の一部のごとく写真撮れたらいいなあ。

好きなのか記録を残したいのか「あ!」と思ったらいつでも写真撮ってて、でも、なんで写真撮るのかまだ全然わからない。

そんでも写真、たのしいね。

#marukido #gx7

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?