見出し画像

デュエマCS備忘録 1/6,1/8

無事、不定期投稿と化した。アナジャで勝てなくなってマジックに鞍替えしたけど、マジックのミラーが嫌いすぎて、黒単アビスに鞍替えへ。

1/6 アキバ駅前龍星杯

1回戦 赤黒COMPLEX 負

コッコ・武・ルピアをハンデスしないというプレミでテンポロス。不用意に殴ってトリガー踏んだのも痛い。

2回戦 アナカラージャオウガ 勝

相手がラジオを避けてきたところで、ハンデスでコントロール。

3回戦 赤青マジック 負

後2の審問が透かされ、後3でブルームを出すも、次のターンに同期の下面で除去られて終わり。

4回戦 赤青マジック 勝

盾に3枚スパイナーが埋まってた。流石に運勝ち。

5回戦 巨大アカシックフィオナ 勝

相手ネバー欠損。こちらのハンデスが間に合う。最後はジャスキル+1を通した。

3-2でした。

1/6 カーディバル

1回戦 青緑ジャイアント 勝

ハンデスが刺さる刺さる…。除去が効果的だったのも良かった。

2回戦 赤青マジック 負

リーサル前のこちらのハンデスの選択をミスったかなぁというのが反省点。漆黒深淵の除去は強制効果なので、同期が地味にきつい。

3回戦 赤青マジック 勝

後2ブルーム、後3ジャシン帝。相手が除去ってこなかったので、次のターンにわしゃわしゃして勝ち。

4回戦 アナカラージャオウガ 勝

相手の初手がデドダム4だったらしい。クラジャが出ないように注意しつつ盤面をコントロール。

5回戦 黒単アビス 勝

普通に先行のアドバンテージと引きの良さが出たかなぁという印象。ひたすら相手のジャシン帝を除去して墓地を空にさせて相手の反撃をケアしつつ、ジャスキルを通した。

6回戦 赤青マジック  勝

先2ブルーム、先3ジャシン帝の最強ムーブ。次のターンに走って勝ち。

5-1でした。なおオポが弱すぎてラジオ欠損。

1/8 ブルーホース 

1回戦 アナカラージャオウガ 勝

まぁ有利対面だし。ひたすら聖域を叩き落とした。ラキナンでブロッカーを止めつつキルを通した。

2回戦 赤緑アポロ 勝

先行だったので漆黒深淵のタマシード除去が刺さる刺さる…。

3回戦 青黒メカCOMPLEX 勝

一応ブレスラだけケアしつつ返せない盤面を形成。見たことのない構築だったけど、ハシゴ先で優勝したらしい。みれうさんってすごいんだね。

4回戦 青黒魔道具 負

不用意に殴ったのは良くなかったなぁ…。サーイ・サイクルの重要性が分かったかもしれない。どうしても苦手なのよあのカード。

5回戦 赤青マジック 勝

後2ブルーム、後3ジャシン帝。まぁジャシン帝は耐性持ちだからね…。

6回戦 巨大フィオナアカシック 勝

脳死でジャシン帝をマナに埋めるのは止めようね!相手のツインパクトマップでフィオナが2枚捲れる幸運もあって勝利。ラキナンも刺さったかな。

本戦1回戦 赤青マジック 負

なぜ離れで墓地が洗われるのがしんどいのなんの。あとヒメカットとか同期の除去が苛烈でジャブラッドの置換効果が追いつかないのがしんどい。

5-2 本戦1没でした。

総評

今週は60+100+240=400pt。しょっぱいけど、勝率自体はそんな悪くなかった。
マジックへの相性の良さを鑑みたメタ読みは間違ってなかったとは思う。
ただ先手ならともかく後手だと何やかんやで五分付近まで持っていかれちゃうのがどうにもしんどい。
マジック側は普通に墓地メタを採用できることを考えると、このままアビスを使い続けるかと言われると悩みどころ。
おそらく青黒魔とマジックの2強環境なんだろうけど、しんどいことこの上ない。どうやって勝つねん青黒魔。
一応GP1bye目指してランキング走ってはいるけど、もう全然届かない。優勝してぇなぁ俺もな〜。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?