見出し画像

霞ヶ浦へ輪行グルメ旅をした話(後編)

割烹旅館 霞ヶ浦にて1泊
明朝
障子を開けると目の前に利根川と
サイクリングロードに面している
この日は深夜から強風で冷え込んだ
夕飯の鰻重とミニ懐石もすばらしかったが
朝食もこの豪華さ
小鉢のどれもがおいしい
豆乳の湯豆腐が沁みる
焼き鮭と卵焼き
オニオンサラダが冷たくてシャキシャキ
すばらしいお宿だった
出発時にペットボトルの水を
サービスいただいた
元きた道を戻りつ
霞ヶ浦のデカ盛り聖地
しをみ食堂へ
念願のカツカレーをいただいた
家庭的な味付けでおいしかった
平日でも開店と同時にほぼ満席という人気
っぷりはさすがである
霞ヶ浦を元来た道を帰るさなか
スーパーまるも に補給立ち寄り
自社製造のお弁当やお惣菜が並ぶ
自家製のあんホイップパンが100円でおいしい
サンドイッチのムラタ
界隈でも有名なサンドイッチ専門店だ
サイクルラック設置もありがたい
コンビーフとハムカツのサンドウィッチ
コンビーフはおしげもなくたっぷり
きゅうりのスライスもいいアクセントだ
ハムカツは甘めソースたっぷりの
懐かしいあじわい
とにかく食パンがやわらかい
さすがは自家製だ
土浦駅東側に戻ってきた
これで片道40kmちょっとだろう
しかしこの日は風速8m以上の向かい風で
非常に苦しんだ
駅ビルのベーカリー
ブーランジェリーで夕飯をとる
旅行支援でもらった地域クーポンが使える
スタッフの女性がとにかく親切丁寧
それぞれのパンを個別に温めたり
カットしてくれるのが嬉しい

 一泊二日で合計90km少々と控えめながらも
DAHON K3という14インチ小径車としては十分走りごたえある霞ヶ浦輪行旅を満喫できた。

 土浦駅スタート地点からすでにサイクリスト歓迎を感じる施設の充実ぶりとサイクリングロードへの案内板や走りやすい道路整備など、本当に感謝のたえない気持ちでいっぱいだ。

 お世話になった割烹旅館 霞ヶ浦もすばらしい食事と広々とした清潔感のある部屋や充実したアメニティー類。またぜひ泊まりたい宿だ。

 霞ヶ浦を上半分だけ往復という道すがらではあったが、飲食店や道の駅も充実していて食いしん坊にはたまらない。また折を見て輪行旅にでかけたいと思う、今回の旅路だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?