見出し画像

DAHON K3でロングライドした話

東京→千葉県銚子港 約120kmを走行し
海鮮丼でお腹をみたしたあと、ここで宿を取るかどうかネット検索してみたが銚子付近に空室がみつからない。

 ホテルが多いのは近隣だと30km北上した茨城県鹿島エリアと判明。5000円ほどで泊まれるホテル予約をとり一段落したところでおやつ時間が欲しくなる。早速銚子の情報を得るべくJR銚子駅の観光案内所へ向かった。

 何か地域ならではの甘味はないかと尋ねると、木の葉パンと呼ばれるお菓子が根付いているそうな。7〜8軒のお店でつくられているそうで、鹿島エリアに出発するまでの短時間でまわれそうなお店を巡ってみた。

アトンパレスホテル
輪行袋に入れて室内への許可を得る
東京→銚子→鹿島の道のり

 1日目の行程は約150kmで、
休憩や食事、観光込みで所要12時間ほど。
DAHON K3のスピードはやはりロードバイクのそれと比べるとかなり遅い。

 元々このような距離を一度に走ることを想定したつくりではないだろう。やはり電車や自動車に乗せて目的地で20〜30kmを走るのが丁度良い塩梅ではないかと思う。

 とはいえロングライドも普通にこなせることは 今回のライドで実感が持てた。

大洗マリンタワー
地元スーパーのセイミヤで朝食
手作りのハンバーガーとカツサンド
めちゃくちゃおいしい
大洗まいわい市場
数年前に食べておいしかったげそ天をリピート
見違えるほど綺麗になった
大洗駅舎と、それに隣接する観光案内所
うみまちテラス
ご当地キャラクターのアライッペグッズ
が買えるので立ち寄ってみた
ぬいぐるみミニとマスクをゲット

 鹿島のホテルを出発して北上すること60km。
この日は気温こそ暑すぎないものの湿度が異様にたかくてしんどい早朝ライドとなった。

 お目当てのアライッペグッズも買えたのでホクホクである。このあと昼過ぎから天気が急変する予報が出ているので水戸エリア付近でご当地ラーメン『スタミナラーメン』を食べてから輪行で帰ろうと思う。

JR勝田駅からほど近いラーメン店
大進にて焼肉冷やし
とろとろの甘辛いあんかけと豚肉
冷水でしめたぷりぷりの太麺
これがクセになるおいしさなのだ
JR勝田駅で輪行

 こうして1泊2日のロングライドを終えた。
総距離は約220kmほどだった。

 ロードバイクで長距離に慣れているひとなら無理はない距離ではあるが、小径車はタイヤやチェーンなど駆動系統の消耗が激しいために、あまりオススメしたいとは言えない行程である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?