見出し画像

熊本ラーメンのおいしさを知って感激した話

わたしは自分のハンドルネームがとあるラーメン店名を元にしているくらいにはラーメンが大好きな人間である。

そんな自分のラーメン感を変えた1杯をご紹介したい。それが熊本とんこつラーメンを提供する埼玉県のお店だ。

みち丸  駐車場はわずか数台
とんこつラーメンとおにぎり
大盛り800円
デフォルトでネギがふんだんに盛られる
麺のパツパツした噛み心地
埼玉県産コシヒカリのおにぎり
熱々でとにかくデカい
明太子がたっぷり
営業時間は11時から14時のみ
麺は熊本から取り寄せの生麺
サービスでいだいた栄養ドリンク

店名;熊本ラーメン みち丸
住所;埼玉県加須市麦倉1700ー8
営業時間;11時ー13時
定休日;火曜日、水曜日、第三日曜日
駐車場;あり

 車でないとアクセスの難しい場所柄で
田んぼの多い県道にぽつんと現れる。のれんが
上がっていないとラーメン屋とはきづかないだろう。
 カウンター席5人ほどでいっぱい。とてもせまい店内なので譲り合いが必要なコンパクトさだ。

 人の良さそうなおかみさんが一人で切り盛りしているようだ。メニューはラーメンとおにぎりだけ。早速ラーメン大盛りとおにぎり明太子を注文した。

 とんこつラーメンは基本的に大好きで福岡県の博多で食べ歩きを2年連続で出かけたくらいは好きである。そこにきて熊本のとんこつラーメンとはどんな違いがあるのか興味深い。

 待つこと5分ほどでたっぷりの青ネギで埋め尽くされたラーメンが着丼する。スープをすすってみると、さっぱりとして、とんこつ臭さもほとんどしないクリアな口当たり。麺は博多のそれに比べると太めでパツパツとした歯触りの噛みごこちの良い麺が存在感を放つ。チャーシュー小ぶりながら甘辛く炊かれた丁寧な仕事がうかがえる。

 とにかく麺がうまい。熊本から生麺を取り寄せてるとのことでこだわりなのだろう。スープも後々気づいたがマー油が効いてるのか博多とは全然違う味わいでクセになりそうだ。

 おにぎりは埼玉の地元コシヒカリ使用でめちゃくちゃおいしい。明太子も人はらくらい入ってるんではなかろうか?というほどぎっしり。これで120円はお値打ち。

 最後におかみさんからまたきてくださいねと、栄養ドリンクのサービスを頂いた。仕事途中に立ち寄るお客も多いのであろうか、ありがたいことこの上ない気遣いに敬服する。

 初めての熊本とんこつラーメンの美味しさに感激した自分は、熊本旅行を計画したいと思い描きつつお店をあとにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?