見出し画像

朝ごはんを食べよう!高校生朝食レシピコンテスト開催!

こんにちは。食育推進室です!

2021年9月23日(木)、地産地消や食育推進を目的とした産学連携事業「高校生レシピコンテスト」を開催しました。

画像2

このコンテストは、津山東高校・津山市・味の素㈱・㈱マルイが連携して始まり、今年は記念すべき10回目です。
今年のテーマは「朝食を食べよう」。
1日の良いスタートを切るために必要な朝食を全8チームに分かれて2品ずつ考案しました。
津山市産食材・AJINOMOTO商品を使いながら、自身が学校で学んでいる知識を活用し、高校生ならではのアイデア作品を審査員の皆様にプレゼンテーションを行いました。
どの作品も独自性が高く、審査員の皆様は頭を悩ませながらも、①創造性、②味、③再現性、④地域性、⑤プレゼンの5項目で採点をし、グランプリと優秀賞が選ばれました。

グランプリは…チーム「マジックガール」!
・さっぱりアボカドサーモン丼
・まるごとトマトスープ

画像1


さっぱりアボカドサーモン丼は本だしが入った本格派。梅干しであっさり仕上げてあるので、食欲のない朝にもオススメです。
まるごとトマトスープはトマトが丸ごと入った栄養豊富なスープです。夜に作り置きしておけば朝は温めるだけ。
どちらも、忙しい朝にも作りやすく、働く女性に食べてほしい一品です。

優秀賞は、チーム「家らの素(うちらのもと)」と、チーム「Little moon(リトルムーン)」でした。

「家らの素(うちらのもと)」
・焼きおにぎりスープ
・椎茸の肉詰め

画像3

「Little moon(リトルムーン)」
・くる~みチーズパン
・津山産しょうがのhotスープ

画像4

受賞されたチームの皆さん、おめでとうございます!

このレシピコンテストを機に、地域の食材や栄養について興味を持ち、今後に活かしていただきたいと思っています。

今後は、マルイ各店でリーフレットを配布して地域の皆様にお披露目する予定です。
ぜひ、来店された際には、お手に取って高校生のアイデアをご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?