Pale Wavesを聴いて夏だなとおもってるトコ


こんちわ~

昨日雨の中朝8時半から外出した自分めっちゃえらいと褒め称えたいね

そんな今日はそこまで暑くないけど晴れていい天気だね

最近サークルのひとみんなnoteやってるんだけど流行ってるん?のかな、ブログならではの良さがあるよね、そんな私も3月に始めたばかりだけど

でもおもったより続いている、不定期だが


ゼミの課題で読んでる本に、「悩む」と「考える」は違うってかいてあった

悩む→答えがでないという前提にたっており、いくらやっても徒労感しか残らない行為

考える→答えがでる前提のもとに、建設的に考えを組み立てる行為

一つの問題があって自分の頭をフル回転して10分間悩んでも答えが出ない場合は「悩み」であるから一度頭を休ませろ って書いてあった

悩むのではなく考えろ

客観ししたときに悩んでいるのならそんな時間はもったいないと自分で気づけ、と

(この本のなかではあくまでプライベートの悩み以外でって書いてあったけど、悩みやすい自分にとってはプライベートのことでもこうやって考えた方が楽なのかなって思った)

なるほどっておもっためちゃくちゃに

周りの人の相談とかのっていても思う、自分もそうだけど

結局その悩むという行為に依存してるから、その対象が脳内から消えたときに人は寂しさを覚える、その悩みに依存していることに安心感を感じているのかなあと思った

その悩みをぶちまけても大丈夫、ゆるしてくれるのが信頼している友達なんだろうけど、逆にその行為でしか成り立っていない関係は友達といえるのだろうか。ただ相手を自分の都合のいいように扱っているだけなんじゃないかと思う。それ抜きでも普段から楽しめる相手こそ本当の友達だよな~

自分も気を付けなきゃな、とおもった。

あくまで友達も他人、自分の都合だけで相手を振り回しちゃいけないよな

自分はそこまで強くない人間なので、周りに結構迷惑をかけて生きてるのも自覚している。悲観的で自己肯定感も低く、心配性だと思ってる。

そして人と話すときは多少外面、本来の自分が弱いので強がってみせてる部分もある

どれだけ心を許していてもやっぱりどこかで線引きしてしまうのが大人になっていってしまっているのかな、って思いました。(酔っているときは別)

自分は、自分のこと好きでいてくれる人としか仲良くしようと思わないタイプで、嫌われている人から好かれようとも思わないし、逆に嫌われている人と無理にかかわったところでお互いマイナスにしかならないから適度に距離を保つタイプ、理解しあいたいとかはきっかけがないとあまり思わないし、自分から相手に近づこうとも思わない。ある意味めんどくさがり屋なのだと思うけど

けど今までかかわってきた人の中で真逆の生き方している人がいて、すごいなとか、生きづらくないのかな、って思ったことがある


もっと考えて人間関係構築していくべきなのか?自分の方が?とか思ったけど、そんな人生いやだなと思いました

自分は自分が楽しく良かったと思えるような人生を歩めればいい

たぶんその人はみんなから嫌われたくない気持ちのほうが強すぎたんだろうけど、

そんなに人に嫌われることってよくないことなのかな

度を超えて協調性がないのは問題だと思うし、身近な人に依存し過ぎて世の中のことを知ろうと思わないのも問題だと思うけど

自分が好きだと思える人たちと仲良ければそれでよくない?って思ってしまう。


そして最近おもったこと

メンタル弱い人は全員が全員性格悪いわけじゃないと思うけど

その逆で

性格悪い人って絶対メンタルが弱い(性格悪いの定義は人それぞれだけど)

メンタル激弱だからこそ被害妄想がすごいし、相手と自分に優劣つけがち、陰湿で愚か

相手のことあらさがしするくらいなら、もっと別の時間に使えばいいのにって正直思う

悪口いう集まりはやはりあまり好きじゃない

生産性も何もない、ストレス発散なのだろうけど

何も考えずにただくだらなくて少し下品でもずっと笑ってる集いのほうが自分にはあってると思った

ポップな集まりがいいよ


自分で言っていて自分にも当てはまることあるだろうから以後気を付けよう


話めちゃくちゃ変わって

『アデル、ブルーは熱い色』観たんだけど、フランス映画のこともあってラブシーンは想像以上に濃密だったんだけど、やっぱり恋愛ってすれ違い多いよな~っておもった

わたしはレズビアンじゃないけど、それでも一つの恋愛として共感できる部分もあって、何より青髪のレア・セドゥのビジュアルが100点満点~!!!


画像1


ふつうにかっこいいよなと思った



アイホンケースを買い替えるか悩み中です


以上です


また会う日まで~










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?