第二走者、バトンを受け取りました

バトンを受け取るのに父は手間取りました。第一走者を受けて書くには、さてどこをクリックするのか、送信は?という初歩の初歩でつまずく始末。なにしろ、noteというものを見るのも今回初めて、これまでワードとメールをどうやら使えているという程度だから。これから、よろしくご指導を。

ところで、一昨夜来の台風通過後、猛暑は取り敢えずおさまったものの、明日から来週にかけ秋雨前線が停滞する模様。一難去ってまた一難ですが、超高齢者にとって猛暑を乗り越えるのが大仕事ですから、今日の気温28,5度は大助かりのようです。春先、12番の背骨がつぶれた感じになり、「これまでの99年の生涯でこれほど痛かったのは初めて」、とうなっていましたが、名人のお灸治療のおかげで2か月ほどで次第次第に痛みがひいていきました。車の乗り降りが難しくなったのを察して、名人は往診してくださいました。ありがたいことです。カルシウムを含む食品、じゃこなどを若い時から努めてとるようにしてくださいね。

昔、といってもほんの十年ほど前まではこんなに暑くはなかったんじゃないかな。昔でも、小さな麦茶焙煎工場内は40度を超えていたろうけど、今だったらいったい何度になるやら。この年齢では、小工場での昔のやり方—―香り高いおいしい麦茶を製造できる砂煎り焙煎方式は体力的に無理ですな、死んでしまう。また、たとえおいしい麦茶を作ったとしても売り先がないかもしれないし。食品としての価値は高いけれど、商品としての価値はまた別ですからね。これをどのように考えたらよいのか?イヴァン・イリイチ著『コンヴィヴィアリティのための道具』(渡辺京二 渡辺梨佐 訳)ちくま学芸文庫 を読んだりしています。必要なら送りますよ。

新型コロナ感染症の感染状況は今が一番危険だと思います。ワクチン接種の申し込みが可能になったら最速でお願いします。

では、また。

茅茨

 







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?