見出し画像

店名にまつわるあれこれ【炭手前 鷽の小話 vol.1】

こんにちは。炭手前 鷽(すみてまえ うそ)店主の小峰です。

以前、炭手前 鷽の店舗紹介の記事にてお店の成り立ちやコンセプト、店名の由来について紹介させていただきました。

店舗紹介記事をまだお読みでない方は
こちらも是非、ご覧ください。

今回は店舗紹介記事でも触れた店名にまつわる小話

・他の候補はどんな名前だった?
・最終的に鷽にした理由は?

・店内にある鷽グッズ

について紹介したいと思います。
最後まで読んで頂けたらアナタも炭手前 鷽ツウに!?

鷽以外の店舗名の候補はどんな名前?

画像6


まずは鷽以外の候補をご紹介致します。

鷽以外の候補は他に5つほどありました。

①雁(カリガネ)
②乙鳥(オッチョウ)
③鶺鴒(セキレイ)
④蕃鴨(バリケン)
⑤雪加(セッカ)

改めて並べて見ると店主がいかにこじらせているかわかりますね(笑)

しかし、ただこじらせている訳ではありません。ちゃんと意味を調べて、良いなぁと思ったものなんですよ!

では、それぞれの意味と理由をお教えします。

候補の意味と理由

何となくお気付きの方もいらっしゃるかも知れませんが、候補全てが鳥の名前なんです。

何故か?というと…
店主の私が鳥好きだからなんですね。

鳥に付けられた「鳥言葉」から気に入ったものを選びました。

画像6

①雁(カリガネ)
カリガネとは鴨の仲間です。

鳥言葉は「小さな宝物」

お客様や関係者の皆さんから 可愛がって頂けるようなお店として考えておりました。

鴨肉専門店になりそうな名前ですね。

②乙鳥(オッチョウ)
鳥言葉は「幸福の予感」

何ともロマンチックな鳥言葉ですが、オッチョウとは実は誰でも知っているツバメの異名なんです。

ワクワクしながらお店に立ち寄って頂ける。そんなお店になったら楽しそうだな!と候補入りしました。

何となくオッチョコチョイなお店になりそう(笑)

③鶺鴒(セキレイ)
こちらの候補は、店主の誕生日8月20日の誕生鳥。

それもアリかな?と思って候補入り。

実は店主、偶然にもセキレイ大好きなんで、調べた時は震えました…最後の最後まで悩みましたね…!!

④蕃鴨(バリケン)
バリケンも鴨の仲間。正確にはアヒルの一緒だったと思います。

鳥言葉は「幸福をもたらす」

ご来店下さったお客様にハッピーな気持ちになってもらえるようにと考えておりました。

想いとしては鷽に近いです。

愛くるしい見た目は店主を連想させます(笑)

⑤雪加(セッカ)
セッカはスズメの仲間。見た目は一番、鷽に近い鳥です。

鳥言葉は「小さな発見」

もともと大通り沿いに店舗を構えるつもりはなく、裏路地のお店にしようと思っていましたのでひっそり佇むお店を見つけてもらえたら…と当時は考えていました。

以上が候補の意味と理由でした。

最終的に鷽にした理由は?

鳥の名前や万葉集・俳句など関連する謂れを色々と調べながら、魅力的な候補を挙げていきましがが、一つに絞るのは本当に悩みました。

何故、鷽に決まったのか?というと、プライベートで旅行に行った福岡県の太宰府天満宮に参拝した時のことです。

鷽・鶺鴒・乙鳥でちょうど悩んでいたのですが、太宰府では候補の一つである鷽を祀っているとのことで、せっかくならと鷽おみくじを引いた所…第一番の大吉が!!

普段おみくじの内容は気にしない方なのですが、何か感じるものがあり、鷽に決めよう!となりました。

もしかしたら炭手前 乙鳥とかになっていたかもしれないと思うと店名一つ取ってもご縁だなと感じます。

店にある鷽グッズ

さて、お次は当店に隠された(?)鷽グッズを紹介します。

実は店内にはたくさんの鷽グッズが散りばめられております。

意外と気づかないものや、それは分からないよ!というものまでありますので、是非ご来店時に確認してみて下さい!

①鷽刺繍額縁
1番分かりやすく、目立つ所にあるのが、鷽の刺繍がされた額です。
よく鷽の説明の際に使います。

カウンター中央、炭台の向かいにあります。
パッと見は絵に見えますが、こちらは刺繍の作品です。

私の恩師の奥様がわざわざ作って下さり贈っていただきました。
本当に感謝です。

画像3

②太宰府天満宮の鷽おみくじ
前述で紹介した店名の決め手となったなった第一番の大吉おみくじ。

ちょっと分かりづらいですが、奥テーブル席上部にある神棚の隣にひっそり隠れています。

たまに店主が自慢気に見せてきますので、見てやってもいいぞっ!という方はお声かけ下さい(笑)

画像4

③うーそーボトル
こちらは分かりづらい!そもそも鷽グッズなのか?と言われてしまうかもですが、発売されたと同時に完売してしまう程の人気スコッチ。

ヘンプ・スパローの麻雀牌シリーズの一つ。ウーソーボトルです。

当店近くのBAR UNPLUG 店主岩本さんから開店間もない頃に(しかもまだ中身が少し入った状態)頂きました。

鷽とウーソーをかけたボトルです。
ダジャレのようなグッズ、個人的にとても気に入っていて、岩本さんのユーモアと優しさに感謝しています!

カウンター入り口側の端に置いてありますので、何故スコッチ?と思われたら思い出して下さい。

画像5

④炭手前 鷽の一升杯
こちらは常連様達の有志で開店お祝いに贈って頂きました。
朱色の鮮やかな漆塗りの立派な杯。

開店当日はお酒を注いで回し飲みしたのは楽しく嬉しい思い出です。(※コロナ禍になる前のことです。)

奥の荷物置きのスペースでモニュメントとして存在感を出しております。
コロナが収束したらお祝いで使いたいですね!

画像6

今はご紹介した4つのグッズですが、今後もっと増やしていきたいなと思っています。

ご来店時に是非確認してみて下さい!

長々と書いてしまいましたが、今回は店名にまつわるお話しをさせて頂きました!

当店の名前は読みにくい、わかりづらいものですが、それゆえに皆様の記憶に印象を残す名前でもあり、とても気に入っております。

名前負けしないよう、料理や雰囲気でも楽しく記憶に残って頂けるよう精進してまいります。

どうぞ今後とも宜しくお願い致します。

最後になりますが、まだまだコロナウイルスが猛威を振るっております。
1日も早い収束と皆様のご健康を心より祈念申し上げます。

店舗情報

炭手前 鷽 (すみてまえ うそ)
■営業時間
【昼】11:30~14:00 (L.O.13:30)(月曜〜金曜のみ)
【夜】18:00~00:00 (L.O.23:30)
■定休日:日曜日・その他不定休有り
■住所:東京都中央区日本橋蛎殻町1-8-4 1F
■アクセス:水天宮前駅より徒歩約5分 / 人形町駅より徒歩約7分
■座席:14席(全席禁煙)
■ご予約:https://uso.gourmet-maruichi.com/contact



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?