見出し画像

👩‍💼転職トレーニングプログラムイベントに参加しました

本日は二週間前にあった第一回から引き続き、転職トレーニングプログラムに参加しました🏋️‍♂️

全2回のイベントで、今日第二回目は面接対策編👩‍💼

(小声…マルシーの時面接対策まで手が回っておらずちゃんと練習したことが実はなく…)

今回のイベントでは、キャリアチェンジ活動の軸は「企業と両思いになること」を目標に設定されています。今現在持ち合わせていないことを準備するのではなく、今の自分が持っていることを100%発揮することをこのプログラムは目標とされています。
前半は第一回目の内容のおさらいも込みで面接の際に注意することの紹介でした。

💡伝えた方のポイント

・相手の目をみて話そう
・口癖が頻出していないか意識しよう
・一緒に働きたいと感じる振る舞い、話し方をしよう

💡美しい自己紹介のポイント

美しい自己紹介とは?
・簡潔(1分程度)であること
・メインで聞かれたいエピソードのみ散りばめていく
・その他で聞かれたいことへのキーワードを散りばめる(面接官が気になるキーワード(例:〇〇力を持ちながら、〇〇意識を持って従事した〜など)

💡その他ポイント

・パッと映った表情はイキイキしてる?
・楽しい会話のキャッチボールはできそう?


❤️‍🔥実践・練習①
ブレイクアウトルームに分かれて練習をしました。二個の想定質問の回答をしました。
率直な感想としては、意外に1分が長いなというのと、声に出して話すだけで練習できてるという感じがしました。

❤️‍🔥実践・練習②
今度はまたグループを変えての練習でした。
手元のタイマーを確認すると、意外に話すの短い…?と不安になることも。。。
でも、あれもこれも話すとなると本番は緊張して噛んだりしそうなので1分ギチギチまで話さないほうが良いかなとも思いました。

同じグループの方の回答もとても参考になりました💡当たり前ですが本当にみなさん色々な経歴をお持ちで様々なバックグラウンドを持たれた方が受講生として集まっていることを実感しました。
同じグループになったみなさんありがとうございました🌟


質問コーナー❗️

強みと弱みを聞かれた場合、強みを多めに話したほうが良い?
→割合としては特に強みを多めに、など差をつけなくても大丈夫。むしろ改善している点などとアピールになる。

育休中の場合、その旨をつたえたほうがよい?
→個人の判断にもよるが、例えば就職したい先が副業や業務委託などであれば特に

カンペ読んでいるとバレる?
→目線が横にスライドするとわかる。また、文章が綺麗すぎると(話し言葉でない)こちらもわかってしまう傾向にある。話す内容はポイントごとにまとめておくと良い。

それぞれの質問に対する回答は一貫性があると良い?その際意識すべきことは?
→1つ質問の中で一貫性を持たせることは大事。面接全体の中での場合、質問にもよったりする。ただ、自分の回答が企業にとって求められているものか、マッチすることかどうかを意識することが大切。


去年だったらこういったイベントはひよって参加しなかったかもしれないです😅

実戦練習とはいえお堅い雰囲気ではなく普段のイベント(もしくはコミュニティイベント)の雰囲気だったのでとても参加しやすかったです。

そして、今回のイベントがなければぶっちゃけキャリアデザインコースを開かなかったかもしれないです。。。

コース内のワークシートの提出も頑張って記入して完了させたいと思います☑️

職務経歴書や自己分析は大方済んでいたのが救いと思いつつも、前職についてあまり時間が経ちすぎると鮮明な記憶が薄れてくる気もしてすこし焦ります。。。

ワークシートの提出締切31日までで一応最低限書けてはいるのですがもう少し記入できるところは進めいたので明日続きをやろうかなと思います。

#転職トレーニング
#シーライクス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?