見出し画像

メルカリで値引き交渉された時の対応

メルカリて正直、値引き交渉ばかりうざいですよねホント。嫌なときは値引きしませんてしっかり書いておいた方がいい。

今回は値引き交渉が来て、ちょっとは値引きしてもいいかなって思ってる時の場合の話。あくまで私の経験上のうまくいってるだけの話と前置きしておきます。

意識するのは交渉相手に悩む時間を与えない様にする、交渉相手と別のいいね押してくれてる人に競争意識を持たせること。

例えば10,000円で出品している商品で9,000円までは値引き可能と考えてる商品に8,000円まで値引き出来ないかと交渉が来た場合、「9,000円でいかがでしょうか」や「9,000円までしか無理です」の様な回答が多いと思います。

ですが、これだと交渉相手に検討する時間を与えてしまいますし、他の購入を検討してる人が交渉中の商品だからとフリマなのに購入しずらくなってしまいます。

私が良くやる方法は、まず回答する前に値引き可能な額、例で言えば9,000円に値引きし○○様専用とかにはせずに「出来る限り値引きしました、どなたでも即購入OKです」と返すです。これによって交渉相手と他の方との間に競争意識が生まれ検討する時間を与えないようにできますし。また、他の方も購入しやすくなります。

あくまで「いいね」が多数ついてる商品でしか有効ではないと思いますが、参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?