見出し画像

査定日記 SEIKO5スポーツ

皆さんこんにちは!質屋の見習いです。
だいぶ記事を書くのがご無沙汰になってしまいました💦

緊急事態宣言が明け、当店もありがたいことに
忙しくさせて頂いております。

今年もあっという間にあとわずかですね!
頑張りましょう!

今回は買取させて頂いたSEIKO5スポーツについてです!

SEIKO 5スポーツについて

1968年に加速するスポーツブームに応える<セイコー 5スポーツ>が誕生。セイコーファイブ以上の防水性能、夜光塗料による暗所での視認性の確保、強化ガラスの採用など、スペック面で進化を果たすだけでなく、前衛的なビビットカラーをアクセントとしたスポーティなデザインは、多くの若者に受け入れられ、一世を風靡しました。
引用:SEIKO 公式HPより

SEIKOの5スポーツ(現行)は、

・AT(自動巻き)
・防水
・文字盤内のデイデイト機能(日付・曜日表示)
・4時位置のリューズ
・高い耐久性

以上の5点が特徴として挙げられています。

SEIKO 5スポーツ ダイバー SKZ231

画像1

モデル名:SEIKO5スポーツ ダイバー
型番:SKZ231
素材:SS×プラスチック
ケース幅:約50㎜
防水:20気圧
機能:AT(自動巻き)、デイデイト、マップメーター

※今回買取した時計は廃番品の海外限定モデルです

画像2

存在感のある黒色のケースがカッコイイです✨
重量は約200gで、iPhone11と同じくらいの重さです。
ベゼルは方角が分かるコンパスベゼルが付いています🧭

マップメーター機能

また、こちらの時計にはマップメーターという機能が付いています。

9時位置についているリューズを使います。
1/50000縮尺の地図上でリューズを動かす(転がす)と
文字盤内の外周の目盛りが動き、
おおよその距離を測ることができます。

画像3

※文字盤内の黄色の目盛りが動きます。

これまで私が見てきた時計にはない機能で
とても驚きました!
時計を外して使う点もなんだかユニークですね😲

その他

SEIKO5スポーツは1969年~2018年まで
日本での正規取扱いがなく、海外のみで発売されていました。
※2019年から日本国内で正規取扱いが再開しています。

文字盤のロゴにも違いがあります。
2019年以前(海外販売)のモデルは、
・盾のような枠のなかに数字の「5」
・英字で「SPORTS」
が書かれています。

画像4

現行品のモデルには、
Sを横にしたような文字
・「SPORTS」の表記が無くなる
・6時付近に「Automatic」の筆記体
があります。

画像5


まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回がSEIKO5スポーツの査定日記でした🔍

マップメーターの機能や、
長い期間海外で発売されていた事など
これまで知らなかった事をたくさん勉強できた時計でした✨

次はどんな時計に出会えるか楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?