見出し画像

「そのままでいいよ」は牙を向く

5月1日

気がついたら秘密基地の下のカフェスペースで23歳になっていた。

多動で中途半端で、一発屋のような男は、いよいよ「リアル子ども部屋おじさん」へと一歩足を踏み出している。

寒苦しい部屋で寝たりして、外で1人でソロ焚き火ばかりしているせいか、23歳になって早々鼻水が止まらない。

誕生日から2日目にして、左の鼻が小石でも入っているんじゃないかってくらい、つまりすぎている。いつも以上に全く集中できない。

秘密基地も自粛だし、5月末では場所を離れるし、プログラミングは難しいし、ついてないなぁ。


あの時のままで

おかしいなぁ。

中学くらいまでは真面目でリーダーシップを取りたがる、真面目系バカの模範モデルのような人間であったのに。

それくらいの方がちょうど良かったのかもしれない。

人に好かれようとして、いい子でいようとしたら今楽だったのかなぁ。

だからこそ、そんな時に僕は「そのまんまでいいんだよ」と言われたかった。

そしたら、いい子だね〜って言われて、知っている世界だけ見てみて、人前に立たないでいいし、何か大きな責任とかそういうのも追わないでいいのかもしれない。

あの時のそのままの自分でいたかったなぁ。


なんていったら嘘である。

でも、周りがバカにするだろう、周りがおかしいというだろう。

そう思うから変われなかった。


周りからしたら、普通であったかもしれないが、僕の内側は最悪であった。

みんなみたいになりたかった。


正直、今の状態はあまりにも変わりすぎであるけども。
ネットに落ちているフリー素材並に、人様に僕の情報をばらまき恥を晒している訳で。

ようやく、僕が僕に追いついてきた。


特性と個性

僕は、最近になり「特性」を持っている的な事を第三者から言われた。

秘密基地の前には、ゴミ袋が溜まったままだし、バイクの鍵をしまったつもりが差しっぱなしな事が2日で10回はあるし、たくさん持っていたはずの割り箸が行方不明だし、タスクがこなせない。

それは「個性」とも言えるし、「特性」と言えなくもないような。

しかし、誰しもが「個性」と「特性」の紙一重でもがいているし、悩んでいるのである。

「あ〜うぜぇ!」ってなる。

けど、どれもこれもその自分「個性」と「特性」のせいである。

みんな、その1人1人が持つ「個性」と「特性」の間でイライラして、悲しくなって、そして楽しんでいる。


そのままで

僕が、最近流行りである発達障害じゃね?
って話になった時の記事が以外にも反応が多かった。


「そのまんまでいい」という優しいコメント。

けど、通帳無くして、電車を止めて、優柔普段で飽き性で、多動で集中力がなくて、安定した職にもつけなかったような社会不適合者。

果たしてそのまんまでいいのだろか。

いつまでも、いつまでもそのままでいいのであろうか。

いや、そんな訳ない。


「学校に行きたくない」そんな事を小2で言っていた。

僕は「そのままでいい」とは言われずして、学校にい行き、それでも、尚行けないから学校に親を連れて行った。

けど学校に行った事で、ある程度人とコミュニケーションが取れる訳である。

今になると、「そのままでいいよ」という言葉がなくて良かったとも思えるのだ。

もちろん、いろんな子どもたちを見てきたから、それは状況と場合にもよるけどね。


そのままコンプレックス

大概の人は、「そのまま」でいてはいけないと思っている。

だからこそ、不安を口や言葉として出す。


「このままでいいのかなぁ」なんて不安に思う。

そんな時に言われる、「そのまんまでいいんだよ」は、申し訳ないくらいに優しすぎる。


そのままじゃいてはいけないと思うところに、「そのまんまでいい」と言われてしまうと、益々自分が思うダメな部分が露呈して、不安とギャップを加速させる。

僕のような特性を持つような人にとって、そのワードというのはなんとも言えない罪悪感のようなものになる。

電車止めても、無くしモノしまくって、時間管理できなくてもそのままでいいのか?と。

そのままだから、秘密基地も終わったのである。

コロナのせいでとかではない、自分があの時から、そのままであったから終わるのである。


自分が違和感を持つなら、そのままではいけない
自分がおかしいと思うなら、そのままではいけない。

僕はまだ、あの時からそのままで、変わっていない。

今日も「個性」と「特性」という紙一重の場所で、モヤモヤして生きる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?