見出し画像

オリジナル対応!アイフォーミュラXエクストラウィン

初めまして、千葉の変態デッキビルダー(自称)のまるぐむちです。とにかく金が無いため環境外のデッキを考える様になり、気づいたら変態デッキビルダー(自称)になってました。

そんな事はさて置き今回はオリジナルのアイフォーミュラXのデッキを考えてきたんでそれを乗っけたいと思います。投げ銭方式にします。

・リスト

・解説

・カード解説   の三点で構成してますのでもし宜しければ見ていって下さい。

環境デッキとの兼ね合いですが、あるカードのお陰でダムドにも5cにも有利が付くデッキとなっておりますので是非。


試作リスト

画像1

デッキコンセプトはプロタゴニストでデッキ回して、終幕でアイフォーミュラ出してエクストラウィンする感じです。まだ試作段階でそこまで回してはいないので、もっと良い構築が出来ると思いますのであくまで参考程度にお考え下さい。

基本的には2〜3ターン目でドローしつつプロタゴニスト着地してあとは回すだけなので解説という解説はこのくらいで、カード解説で詳しく説明していきたいと思います。

カード解説

採用したカード達

ロストウォーターゲート 

5枚目のプロタゴニストって感じです。また1ターン目に打ってサイバーパワービビッドローするプレイングもあります。ただ手札減ってしまうので個人的にはあんま入れたく無いカードです。デッキ構築が固まったのなら4投でも良いと思うくらいにはこのデッキと合ってると思います。

オニカマス

プロタゴニストの効果ではどうしても返しのターンに処理されてしまう可能性が高いためオニカマスと並べる事で完全なアンタッチャブルになりますまたパワーラインもヴェルデで処理されないので、この2人を並べればなかなかダムドには強く出れると思います。ダムドが蔓延ってたり、環境が踏み倒しや5cが流行っていればまず4投して良いカードだと思います。

ブレインストーム

手札整えてたりビビッドローしたりします。最初の試作段階では時空さえも突き抜けろが入っていたのですが、事故率などを懸念して抜いたため、ワンチャン抜けるカードになっているのですが、早期にティガヴォック着地にも貢献する為なかなか難しいところ。時空が入るのなら4投でいいと思います。

見よ、これぞ超科学の真髄なり!

ビビッドローのドロソです。今の構築なら4かくだと思います。

伝説のサイバーパワー

こちらもドロソなのですが、プロタゴニストとの兼ね合いから抜けても良いカードとなっております。と言うのもマナ色で結局2マナ支払わないといけないためですね。構築によってはピンだったり、抜けたりすると思います。

結晶龍プロタゴニスト

デッキコンセプト。4確でいいと思います。

dの博才サイバーダイスベガス

こちらもデッキ構築によっては抜けるカードとなっております。使い方としてはこのカードと後述するスケプティック、終幕で相手のターンを強制で終了させるコンボです。またおまけのドローもこのデッキと噛み合っている為、環境にビートが一定数いれば4枚入れていいカードだと思います。

偽代助演スケプティック

先程も書いた通りコンボパーツです。そのほかにも2ドローにも慣れますので、ターンの最後に出して返す事も出来るので擬似クロックコンボ搭載なら4確でいいと思います。地味にブロッカーも便利です。

祝え!この物語に終幕を!

このデッキのキーパーツです。こいつが無いとアイフォーミュラ出せません。先述のコンボにも有用なので4確でいいと思います。

偽りの名アイフォーミュラX

コンセプトカード事故が怖いので3

絶海の虎将ティガヴォック

このデッキの中核4確でいいと思います。

ここからは採用を見送ったカードです。があくまで試作段階なので全然構築に入ってくると思います。

シナプスキューブ

手札が減るので高めようとしている安定感を下げる為採用を見送りました。時空が入るのならワンチャンですが、どうしても手札の細さが目立ちます。

時空さえも突き抜けろ

事故率から採用を見送りましたが全然構築によっては入ると思います。てか積極的に入れたい枠にもなってきます。構築と要相談で。

その他クリーチャービビッドロー

たぶん入れるならそっちに寄せたほうが強そうな気がします。

メタカード処理カード。

まだ構築がまとまっていないのでメタのメタは構築がまとまってから採用をして行きたいと思ってます。

新型のデッキである為オカルトアンダケインの様にまだまだ構築の余地がありますので、是非考えてみて下さい。

弱点

ビートや5c、コントロールなどには戦えるのですが、どうしても自己完結するループには弱いです。なのでdgパルテノンの採用なんかがあると思います。クリーチャー3体までしか出せなくなりますが、呪文と併用するのでそこまで困りませんし1ドローもかなりこのデッキとマッチしてますので、採用の価値はあります。

以上となります。ここまで読んでくださってありがとうございました。まじで戦えるコンセプトにはなってますので、是非ビビッドローを救ってあげてください。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?