沖縄のタクシーの運転手さん

7月3日から5日まで行われた
沖縄SNS研修を終えました。
が、天候不良によって飛行機が遅れてしまい
只今関西国際空港で始発電車を待っています。

楽しさや充実感、そして若干の疲労感が入り混じっていますがブログを書いてみようと思います。

沖縄に行ってみて分かったことは沖縄はクルマ社会という事です。
高温多湿の独特な気候はたかが数分歩いただけで汗が吹き出しとても徒歩で移動しようとは思えませんでした。

今思い返せばタクシーの台数も多く感じたのでタクシーは地元の人にとても重宝されていと思います。
という事もあり研修中の移動はもっぱらタクシー移動。

とにかく喋ることが好きな私は運転手さんにもどんどん話しかけるのですが、沖縄のタクシーの運転手さんはとにかく喋る。
夜に乗車した時には運転手さんからいかがわしいお店をオススメされて名刺まで頂いたりしました笑

その中でも印象に残った運転手さんが研修打ち上げでちゅらSUNビーチに向かう時に乗車した
Kさん。
乗車してすぐにKさんから話しかけてくれました。天候の話から始まり、私が何気なく
『なんか沖縄の建物って真四角な建物多くない?』と呟くとすぐに『沖縄は雪降らないからねえ〜、屋根を斜めにする必要ないんよ』と教えてもらいなるほど!とみんなで感心。

その後も沖縄の人はみんな気さくで喋りやすいですねと言えば『実はウチナーはとっても恥ずかしがり屋で内気なんよ、でも仲良くなったらすごく喋るよ』とどこか照れた笑顔で教えてくれました。
OWNDAYSは沖縄にも多くの店舗を出店していて、どのスタッフもとても明るく笑顔が本当に素敵で人懐っこいイメージを持っていたので意外な返答でしたが、Kさんのようにこちらからつい話したくなる雰囲気が沖縄の人たち。
私達がOWNDAYSというメガネ屋の社員だと知ると

どこにお店あるの?
紫外線防ぎたいんやけどどうしたらいいの?
サングラスはどのくらいの濃さがいいの?

と怒涛の質問攻め。
しっかり名刺をお渡しし、沖縄スタッフの名前もお伝えしておきました笑笑
ちなみにこのやり取りで乗車時間は約20分。
その間私とKさんはずっと喋りっぱなし。
とても楽しい時間でした。

降車後私が『Kさんありがとー!!』と言うとKさんは窓を開けて大きく何度も手を振ってくれました。
ほんと素晴らしい。感動ものです。
タクシーはただ人を目的地に運ぶ手段ではなく
運転手さんの人柄と魅力で楽しみを生み出せる
素敵な繋がりを作れる空間に変化させることが出来る。

私達の仕事も同じ。ただメガネを作って渡す場所ではなく、そこで働くスタッフの人柄と魅力で楽しみを生み出す事が出来る。
メガネを作りに行くのではなく、あのスタッフに会いに行って楽しい時間を過ごしたい。
私達スタッフが考えるべき仕事はそこだと私はKさんに改めて教えてもらいました。

今度沖縄に来た時はまたKさんのタクシーに乗りたい。
そんな素敵な出会いが沖縄にはありました。