見出し画像

【40歳‼️人生前半戦を終えて思う事‼️】

本日、40歳になりました。
二十歳の頃にはダンディーな人になる、なんて言ってましたが、実物は・・・笑

お祝いメッセージをくれた方、誠にありがとうございます😭
お一人お一人に必ずメッセージ返します❣️

男性の平均寿命から考えれば、人生折り返し地点です。
人生の前半戦が終わったことになります。
やれたこと、やれてないことがあります。
後半戦、泣いても笑ってもこれでわたしの人生は締まっていきます‼️

■前半戦でやれたこと
・人生のパートナー仁美と最愛の子供達(恭矢・琴弓)と家族になれた
・ひざの半月板損傷によりサッカー小僧を引退するも、大学で相棒ツッチーとテニスと出会い全国3位、北海道優勝🏆
・社会人テニスチームSCRATCH(週末大家族というメンバー皆にとって大切な場)を創設したこと
・東日本大震災復旧復興や首都圏ターミナル・路線の将来構想など、大型プロジェクトにコミット
・国土交通省道路局で日本国全体を見渡す仕事をやれた
・64回、2180名にSDGs講演・ワークショップを実施
・自分のビジョンとミッションを言語化し、その実現のために学びと実践を繰り返す姿勢を崩さない自律
・ソーシャルインタープレナーになれたこと
・【今日が最も挑戦している日】と心から言える状態で40歳を迎えられた(WEIN、サスアカ、始動とRFCのおかげ)‼️
※でも、まだまだ足りない部分も見える💦
★そして、何より【出逢うべくして出逢った素敵な人に恵まれたこと】。今も10代から70代まで、仲間と呼べる人がいる。前半戦で得たものは、この一言に尽きる‼️俺は運が良い❣️

前半戦でやれてなくて、
後半戦でやりたいことが幾つかあります。
これまでの前半戦の積み上げを活かしてやること。
全く新領域だけど挑戦したいこと。
海外で成し遂げたいこと。

後半戦はこれまで以上に身体にガタがきて、集中力も落ちていきます。
わたしの人生のロウソク🕯は燃えていきます。
親族・家族と過ごす時間価値がドンドン高くなります。
人生のフィナーレに向かって、後半戦の40年間を一日一日真摯に生きていきます‼️
時間の使い方、これが後半戦の最も大事にしたいテーマです❣️
そして、何より柔軟でいたい。
頑固で意固地にならないようにしたい。

皆さん、
前半戦40年間では大変お世話になりました。
後半戦も何卒宜しくお願い申し上げます。

出逢う人、全てが師。
飲み語りましょう‼️

2022年10月4日 丸山史人(40歳)

#ソーシャルインタープレナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?