見出し画像

黒豆の種まきが続く

2年前適当に植えた黒豆のできが良く、それに味をしめて昨年も黒豆をまいてみたのですが、全く実が入りませんでした。今年も2年前に自家採種した豆をまいてみましたが発芽をしてません。なので本日は種まき第2段としてポットとキッチンペーパーに種まきしてみました。キッチンペーパーは発芽してるのか確認のためです。発芽したらすぐに畑に定植するつもりです。(私のやり方がイイカゲンでも育ってほしい、そんな姿勢ではやっぱりアカンかな)2022年6月23日

ポットに40個まきましたが、発芽せず
薄暗い玄関に置いておきましたが 結局腐りました。

すぐにカビがはえて腐敗してきました😭
去年自家採種できなかったので2年前の
種になるので既に生きてなかったのでしょう。自然農家さんから黒豆を分けていただき改めて種まきをしました。今度は発芽してほしい。(お願い)

今度こそ発芽して!