好き嫌いとわたし

いつのまにか8月
というより、いつのまにかお盆、、、、

全然毎日書けてない
全然日記になってない

まあ、自分の気持ちが動いた瞬間を残すってことで
無理せず書きたいときに書きたいことを書きます

うん、それでいい


好き、嫌いの話

今日家族で話していたとき
嫌いな芸能人の話になって、
お母さんはこれでもかと力を込めて
とあるタレントさんや女優さんのことが嫌いだと、
大嫌いだと言っていた

あんたはどうなの
と聞かれたから
私はあんまり人のこと嫌いとかいうの、好きじゃない
と答えた

そんなこと言いながらあんた、
小学生の頃の担任の先生のこと
ものすごく嫌ってたじゃない
って少しバカにしたように笑った

私が言いたいのはそういうことじゃない
たいして知りもしない人の悪口を言うのがすきじゃない

私が担任のこと嫌いだったのは
当時思春期の入口だった私に対して
今だったらセクハラで訴えられるようなことをしていたから
相手を知った上で、
相手が私にある種の危害を加えたから
だから大嫌いだった

でもお母さんはそのタレントさんのこと、
一体どれほど知っているというの?
口で言ってるだけだけど、
それをSNSで言ったら誹謗中傷になるんだよ?
そういうことを堂々と言ってるお母さんが
堪らなくいやだし、恥ずかしくなる

前からそうだった
どこか自分には到底理解できない部分がある

それをあたかも自分が全く正しくて
私が間違っているかのように言ってくる

そういうところがいやだ
少し一緒にいるのがしんどい

いつか言う日がくるのかな
言う必要があるのかもわからないけれど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?