もやもやとわたし

義務教育では努力や過程が評価されるのに
社会に出た途端、結果しか評価されない

なんでだろう

ゆくゆくは結果しか評価されないのに、
なぜ義務教育の間は過程が評価されるんだろう

それなら最初から結果だけ評価すればいいのに

急に手のひら返したように
これだから子どもは、、、
これだからゆとりは、、、って

もう大人なんだから、、、
もう社会人なんだから、、、って

「もう大人なんだから」といえば。

昔大学生になったばかりの頃、バイト先の新歓の日と急に出された大学の課題が被っちゃって、新歓をドタキャンしてしまった時のことを思い出す。

もちろんドタキャンしたこと自体はいけないことだし、新歓に行ったとしても徹夜すれば間に合わないこともない量だったのかもしれない。

でも明日提出の課題が山積してる状態で飲み会に行くのはどうかと思ったし、何より往復3時間かかる居酒屋まで行くのは厳しかった。

でも親やお姉ちゃんには、
「バイトと言えどもう社会人なんだからドタキャンなんてあり得ない」
「誰のための歓迎会だと思ってるの」

(ここまでは理解できる)

「社会人なら上司の言うことは絶対だし、飲み会断るなんてしちゃいけない」
「課題なんて徹夜したら終わるんでしょ?新歓が優先に決まってる、帰ってから寝ずに課題すればいいだけでしょ」

あれから10年近く経って、
社会人になって数年、
未だに全く理解できない。

わたし大学生でしょ?
課題優先するのがそんなにいけないこと?

何年経っても
まだもやもやし続けてることのひとつ。

やっぱりわたしが間違ってるのかなあ

そんな上司のいる職場なんて普通に嫌だけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?