もやもやし

誰かの悲しみと誰かの悲しみの大きさを
他の誰かが比べるのはどうなんだろうか

あなたはこの人よりは
よっぽど幸せな人生だと思うよ

人生でとっても悲しかったことってないでしょ

私の何を知ってるんだ
確かにその人の人生設定よりは
生きていきやすい設定かもしれない
両親は健康だし
大きな病気になったことだってないし

それでも、
だからといって、
苦しくない人生送ってるわけじゃない
悲しいも悔しいも苦しいも
自分の人生にちゃんとある

それをあなたの悲しいは
あの人の悲しいに比べたら小さいもんだとか
何様だ
あなた誰だ
who are you?だ

自分で、この人の方がずっと苦しいんだから
ここは私が頑張らなくちゃ
なら問題ないと思うけど
他人が人の悲しみをはかってとやかく言うのは
面白くない

桜が散って
悲しい人もいれば悲しくない人もいる
心無い言葉で悲しくて
涙がこぼれる人もいれば涙を隠している人もいる

そりゃそうだ
みんな違う人間だもん
だから
自分の悲しみを抱きしめて相手の悲しみに寄り添えればいいんでないかと

どんな悲しみも同じ悲しみ
比べることなんてできないよ


と思った1日の終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?