見出し画像

ボールペンのインク落としに使用期限が10年前の無水エタノールを使った結果…

油性ボールペンの汚れが無水エタノールで落ちない----------。

こんにちは。レスポートサックのバッグについたインク。
調べたところ、布についた油性ボールペンの汚れは、ハンドジェルとか、無水エタノールで落ちるそうです。

早速、バケツにぬるま湯をはり、バッグを入れ、洗濯用の中性洗剤を入れて、
無水エタノールをスプレーに詰め替え、スプレーしてしばらく歯ブラシで擦ってみたのです。使用したのは昭和製薬の無水エタノールです。
が、結構頑張って擦ってみたのですが、気持ち薄くなった程度にしか落ちないんですよね…。

次に東亜産業のTOAMITハンドジェルで試しましたが、これも落ちなかったです。
薄くはなるんですけどね。

そこで、ユーアイ化成のユークリーナーで歯ブラシで擦ると、すぐじわーっとボールペンの色が消えていくのがわかりました。
つけ置きしてから濯ぎ、干すと、ボールペンの跡はすっかり綺麗に消えました。

どれもエタノールなのに落ちないものがあるのは、なぜなのでしょう?

東亜産業のTOAMITハンドジェルは新品でしたがアルコール濃度は56〜59%です。

昭和製薬と、ユーアイ化成はどちらもエタノール76.9~81.4vol%です。
しかし、昭和製薬はボトル底にEXP 2011.6とありました。EXPは英語expired=失効、期限切れの略です。
つまり、使用期限が2011年6月でした。

10年も前に期限切れなので、有効成分のエタノールが劣化してしまったのかもしれないです。

エタノールも使用期限があったのですね。掃除用として使っていたので全く気にしてなかったです。

油性ボールペンのインクは、エタノールの濃度が高い、かつ、新しい無水エタノールやハンドジェルが落ちやすいのかもしれないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?