見出し画像

よろこび

生きる喜びってなんだろう
人によっても違うのだろう
仕事が本当に生きがいの人もいたり
休日のショッピングや旅行、友人との食事やお酒の席、
子どもを育てること、ペットと触れ合うこと、
庭をきれいにお手入れすること、
家の中をいつも気持ちよく整えておくこと、
読書、音楽、何かをつくること、ランニング、登山、スポーツ。
世の中には「楽しいこと」がたくさんあるね

楽しいことをするのが生きる喜びなんだろうか
それも一つの形だろうな
あー楽しかった!と思えることは喜びに違いない、
それを楽しみに待つ日々も喜びにちがいない

旅行って旅行それ自体より旅行の準備や計画を立てている時が
一番楽しいとかいうじゃん
わたしもそれは経験があって
つまりこの先のどこかに楽しみが待っている、ということが
重要なのだろうか

この先は良くなるしかない!という空気に満ちていたであろう高度経済成長期の日本
とはたぶん真逆のいま、だろうな

たくさんのひとが、死んでしまう
親子が無理心中をする 若い女の子が自殺配信をする
大きな悪への抗議のために自分のいのちを犠牲にする人がいる

良くなる気がしない未来 
人間の欲はどこまでふくらむのか
どうせ生きたってたかが100年よ
たった100年、どうして平和に過ごせない
たった100年のために、なぜそんな下らないものに目が眩むの
資本主義に飽き飽きしたと言ってもそこから離れて暮らすのはとても難しい

幸せはお金じゃ買えないよなんて言っても
爪に火をともすに近いような毎日を繰り返しながらそこで微笑んでいられるほどわたしは清い魂じゃない

何が言いたかったのかな
そうだ生きる喜びだ 楽しみだ

楽しいってどういう感情だっただろう最後に表出したのはいつだろう

ああまた暗いことを書いて終わってしまったな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?