見出し画像

マウスジェスチャはいいぞ

パソコンでWEBサイトをブラウジングをする時に、ページを戻ったり、タブを閉じたり、新たなページを別タブで開いたりすることってありませんか。ありますよね。

右クリックした時に出てくるメニューでだいたい事足りますが、そんな時にマウスジェスチャを使うとめちゃ早く快適にブラウジングできますよ。

マウスジェスチャとはなんぞや?という人もいるかもしれません。

私は、ブラウジングをしている際は、右クリックを押しながらマウスを左にドラッグすることで「ページを戻る」、右クリックを押しながらマウスを下にドラッグすることで「タブを閉じる」など、いくつか事前に設定をした動作でブラウザを快適に操作しています。

私がまだ社会の歯車として真面目に会社に勤めていたころ、会社のブラウザでマウスジェスチャを使っていたら後輩に「今のなんですかそれ?!」とびっくりされました。あんまり世間に認知されていないんじゃないかと思い、今こそ声を大にしてマウスジェスチャをアピールしたい。「いいですよ、マウスジェスチャ!」

私はマウスジェスチャ歴20年、その道のプロです。(ほんまか)
太古の昔、私はLunascapeというブラウザを使っていました。そこでの出会いは衝撃でした。私の人生でタブブラウザとの初めての出会いでしたし、何よりマウスジェスチャで快適にブラウジングが出来たことはかなりの革命でした。それまでのInternet explorerでは画面の左上に「戻る」「進む」ボタンがあり、都度そこをクリックするか、キーボードでの操作、だったように思います。そこで出会ったマウスジェスチャ。わざわざ画面の左上にマウスポインターを持っていかずとも、ブラウザ上などこでも操作可能とは、なんて快適な機能なんだと思いそこからマウスジェスチャが大好きになりました。今ではマウスジェスチャ無しのブラウジングなんか考えられません。病みつきです。

私のメインブラウザはPCもスマホも、Google Chromeです。
でもこのブラウザ、マウスジェスチャは公式でサポートされておらず、サードパーティ製の動作も不安なものしかありません。しかし!それでも使いたい!Google Chrome公式さんには是非公式機能として採用を検討していただきたいものです。

そんな中、最近Edgeにマウスジェスチャが公式で実装されたと聞きました。
なんやてー!もしかしてこれからChromeにも実装されてくる流れになっちゃう?!時代が私に追いついてきた?!なんちゃって。

夫はマウスジェスチャなんてオワコンって言ってますけど、Edgeが採用したんだからオワコンじゃないはず。使わずに感想を述べないでいただきたいなぁ。
マウスジェスチャ、使ったことない人は本当に便利なので食わず嫌いをせずこの機会に是非使ってみてほしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?