見出し画像

YouTube作成の裏側

こんにちは😃
玲那です。

昨日、YouTubeにて
新しい動画を公開しました✌️

錦鯉初心者の私が、
丸筑産昭和を選ぶ回となってます😂

ご興味ある方は是非ご覧ください。
興味ない方も一回、みてみてください。笑

あと…チャンネル登録よろしくお願いします😉

-----

YouTube動画の作成・投稿を本格的に始めたのは去年12月からです。
(それまでにも数本、投稿してみたりしてましたが。。)

企画は、イベント事(初売りや品評会)をネタにしたり、いただいたコメントを参考にしたり、

瑛士くんが夜に、突然ボソッと言い出したりすることを動画にしたりしてます 笑

彼、なんでもない時に、
急に良いネタを提案してくるので、
忘れないようにすぐメモします。笑笑

この前イギリスからのご来客したときの


そしてそして、2人であーでもないこーでもないと言いながら撮影して、
たまに健治お父さんに出演してもらったりもして

編集して、YouTubeにアップして、SNSで拡散‼️という流れです。

仕上げチェックは瑛士くんのお仕事


YouTube活動をする中で1番手間がかかるのは、やっぱり編集です。

その中でも、一番頭を悩ませるのが

「サムネイルの作成」

なんですよね。

YouTubeで動画選ぶときに見るやつ


このサムネ作成が一番のキモだったりするんですよね。

大半の視聴者さんはサムネを見比べて、どの動画を観るか決めるので、

これが良くないと、いくら内容がいい動画でも、
視聴者さんに見ていただけません。

例えばこの二つ。
フォントが違うだけでだいぶ雰囲気が変わりませんか?
ちなみに背景の透明度も変えてみたりしてます。

結局は下の画像を選んで投稿しましたが、本当にいいサムネだったのかはわかりません。

昨日投稿した動画も、
サムネにかなり悩みました。

一番最初に作ったのはこれです。↓

何が言いたいのこれ?

でも、なんか物足りないのと、しっくりこなくて。

悩んで、色々付け加えて、最終的にこれを作りました。

お分かりいただけるだろうか……???


いかがですか?
最初に比べると、思わず動画を見たくなるような
サムネイルになったでしょうか?

ちなみに
これ一枚作るのに1時間以上です。。。

画像作成もまだまだ素人なので、
他のユーチューバー様を参考にしながら、画像編集アプリの使い方も検索しつつ…キャッチコピーも考えて。。。
時間がかなりかかります😅

動画編集の方が、私は正直楽ですね😂

サムネ作成に参考になる本などありますでしょうか?
もしおすすめがあれば、是非教えてください。
-----

ということで、YouTubeの裏側という記事でした。

そして今日も、サムネイル研究が続く…

最近ヨギボー大好きなルルララ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?